Home » 2014年08月 バルト海沿岸都市周遊 » ['14-08] Day1 今年の夏休み始まりの前夜祭は上海ナイト♪

2016年10月18日火曜日

いよいよ始まりました、2014年の夏休み旅行~♪

上海経由でラトビアのリガへ!
そこからタリン、ヘルシンキ、サンクトペテルブルグを巡り、最後は2回目のモスクワです。

今回は、飛行機だけじゃなく、電車旅、バス旅、なんと船旅も!!
いいとこどりの弾丸12日間です。

中国東方航空で出発

金曜日の午後に会社を早退、フライング気味で夏旅行へ出発です。

赤いボディーの飛行機に乗り込みます。

成田から飛び立って少しすると横浜が見えました。
会社の人たちはまだ仕事してるな~。

旅の始まりに見る空の景色で、リラックスします。

夏の富士山。

雲の上に虹が☆幸運の予感。

早速、晩御飯の時間。

エビはプリプリ。

肉も普通に美味しい。

デザートはカットフルーツとハーゲンダッツ。
過不足なく満足できるビジネスクラスの王道ディナーでした。

機内はこんな感じ。
2席×3列で、こちらも過不足なくゆったりできる広さ。

座席モニターはこんな感じ。

3時間程度のフライトなので、あっという間に上海浦東空港です。
早めの晩御飯を飛行機の中のレストランで食べた、というような感覚。

空港からは高速リニアで市内へ向かいます。

インターコンチネンタル浦東(錦江湯臣洲際大酒店)

浦東(プドン)に到着。
ここはオフィス街と聞いていましたが、人も車も多く賑やかな都会の雰囲気です。

駅から少し歩くと交差点に面してドーンとホテルがありました。
今夜1泊だけお世話になる"Intercontinental Pudong"。

中は吹き抜け型の構造。

17階とは、かなり高層フロアのようです。

オシャレな部屋!はい、一目で気に入った!

壁埋め込み型の飾り棚や、ガラス板で中が見える机や一通り揃った小物など、文句なしの快適ホテル。

アイロンもあるしビジネスステイだったら十分です。

バスルームもキレイで清潔感バッチリ☆

バスルームの引き戸を開けるとベッド側のクローゼットと繋がっています。
こーゆーとこも便利★

水もちゃんと2本用意されているのが一目で分かって便利。

アメニティはフレグランスブランド「アグラリア(AGRARIA)」。

シャワーブースからベッドが丸見え(笑)

トイレはウォシュレットではありませんが。

空っぽの棚が無駄にあるけど、買ってきたものとかをちょっと置いたり便利。
コンパクトで機能的、こんなホテルを出張で使えたら最高(≧▽≦)

エレベーターホールも落ち着いたオシャレな空間。

宿泊プランにドリンク1杯サービスが含まれていたので、1階にあるバーへ行ってみました。

このバーがお洒落過ぎる~~!!
ソファーとか、ランプとか、壁の本棚とか(写真が無くて申し訳ない)、ウィスキーやバーボンとかが似合いそうな雰囲気なのに、ビリヤード台もあって若々しい雰囲気で。

私たちはノンアルコール(コーラとカフェラテ)ですが、ナッツと合わせてゆっくりできました☆

上海の夜景から旅を始める★

2回目の上海、なぜ浦東にしたかと言うと『夜に着いて歩いて夜景を見に行ける場所』という理由でした。前に来た時は外灘(ワイタン)側に泊まったので、今回は対岸のビジネス街に。

ホテルで一息ついたら、リバーサイドまで散策です。

ホテルの前はこんな感じ。
真正面に「すき家」があります。

マクドナルドに吉野家も。喰いっぱぐれは無さそうです。

無印良品のヒット商品みたいな形のビル(右)と、雲に隠れる怪しいビル。

んー、なんかこのビル曲がってないかい?大丈夫かな。。。

お、外灘が見えてきました。バンドと呼ばれる地域です。

あー、このビルは、曲がってるんじゃなくて、ヒネった感じのデザインなのですね、安心。ほっ。

中国っぽいビル全面に文字の電光。

あ、上海タワーも見えてきた!

目指した絶景ポイントに到着です。

これこれ、これが見たかったの~(*´▽`*)

上海の夜景はオレンジ色で、とってもロマンチックです。
あれ、パイナップルの形のビルが光ってない…潰れたのかな?

許留山のタピオカミルクティー

なんと、大好きな香港のスイーツショップ「許留山(ホウライサン)」を発見!

ちょうど、暑いし歩き疲れたので、冷たい飲み物が欲しかったのでフラフラと引き寄せられて。

イートインもできるけど、ここはテイクアウトで。

じゃーん★
上海タワーとタピオカマンゴーで乾杯♪

上海タワーまで歩いてきました。

周りも高層ビルが立ち並んでますが、真四角じゃないビルが流行りなのかも。

結局タワーには行かず、下からの景色のみを堪能。

ビルの間は幅のあるスカイデッキで繋がってます。
広々とした一つの公園みたいな場所で、ここもお気に入りの一つです。

ホテルのロビー

ホテルに戻ってきました。

奥の人が立って飲んでいるのが先ほどのバーです。

フロントも広々していて、本当に快適なホテルでした。

明日は朝9時半くらいにチェックアウトして、モスクワ経由でリガに向かいます。

初の東欧なのでワクワク(^^♪

北欧って『おとぎ話のような世界★』、『ドラクエの世界!』、そして『花や木や小鳥がいっぱい♪』・・・というのが個人的なイメージです。

- - - Have a Happy Travel ! - - -