Home » 2014年08月 バルト海沿岸都市周遊 » ['14-08] Day5-3 ヘルシンキ観光後編、トラムで市内観光♪

2016年10月28日金曜日

ヘルシンキ観光後半は、あの『かもめ食堂』のロケ地へ!
その後は、トラムを利用して市内観光を楽しみました。

ヘルシンキ中央駅前の電停から

駅前の通りに面して真っすぐで長~い電停があります。
端っこまで使わないのでは?と思うほど長い。

線路を横切る可愛い車と、マリメッコっぽいファッションの女性、絵になります(*´▽`*)

お、待っていた電車が来ました。新型車両ですね、ラッキー♪

路面電車(トラム)は時刻表とか見なくても数分待てば来ます。
日本とは違う座席と手すりのレイアウトで、外国感が味わえます。
・・・お団子ヘアが多かったですが、流行ってるのかな?

先ほど"ムイック"を食べたエテラ港の横を通り過ぎます。

ヘルシンキで絶対やりたいこと③
映画「かもめ食堂」のロケ地へ!!

ヘルシンキが旅行先に決まった時、どーしても行く前に見ておきたい映画がありました。
小林聡美さんたちが主演している「かもめ食堂」です。

映画のストーリー自体は長閑な感じで、映像が素晴らしいと評判の作品でした。
女優4人がサングラスをかけて海辺のカフェテラスで海を見ているシーンが有名です。
で、実際に映画を見て、「ここ絶対行きた~い!」ってなりました(笑)

目的の場所は中心部の観光地から少し離れていたので、「そんなとこわざわざ行くの~?」と旦那様は余り乗り気では無い感じでしたが、ここは譲れない!と強硬突破。

2番トラムのKaivopuisto駅で下車後、教会の横を通って5分くらい歩くようです。
電車を降りたら、教会がありました。

海までの道~素敵~!!!(≧▽≦)
あ~自転車でゆずごっこしたい~♪
猛暑日に歩くのはキツかったですが、木がたくさん植えられていて、木陰があったので何とかなりました。

たくさんのグースが木陰でのんびりしています。
北欧グースのフェザー布団とかを提供してくれている方々ですかね。

動物好きな旦那様は大喜び。
いや、一緒に歩いてくれてるんじゃなくて、彼らは逃げてるだけだからっ。

海まで出ました!広い!

天気のせいか、青が深くキレイな海です。

じゃーん、これこれ、これが見たかった景色♪
"カフェ ウルスラ"です。

お店の前でパシャリ。
今回は「見に来ただけ」なので、お店には入りません(笑)

猛暑でなければ気持ちよさそうなカフェです。

世界遺産のスオメンリンナの要塞も見えます。
(左側の尖がってるのが教会の塔)
は~、満足(*^^*)

トラムを利用して市内観光

便利さと快適さと眺めの良さで、すっかり気に入ってしまった路面電車(トラム)。
ホテルまで帰るだけは勿体ないので、トラムを駆使して市内観光をすることに☆

帰りの経路を確認するために、トラム路線図を見ていて「カフェ ウルスラからの電車は環状線になっているから、ホテルまで大回りをすれば乗り換えずに市内観光もできるかも~」という私のアイデアが即採用されました。

来るときと同じ様に、エテラ港を通過します。

一番の名所"ヘルシンキ大聖堂"もちゃんと見れます。
観光名所を網羅しているヘルシンキのトラムだからこそできる観光スタイルです。

いい感じの街並み、心地よい揺れ・・・。

正直、私はこの辺、爆睡してしまいました・・・(恥)

少し共産圏っぽい街並みも。

変わったデザインも多い。

そして、キレイな街並みに戻ってきた~と思ったら、ホテルの前でした。
路線図で見ても分かりますが、このヒルトン、メチャクチャ便利な場所にあります。

ヘルシンキ中央駅の前の電停は4路線(そのうち2本は環状線の上下なので同じ路線)のところ、ヒルトンの近くの電停は、異なる路線が5本通っています。
しかも地下鉄の駅もあるというオマケ付き!
なので、どこへ行くのも便利な場所だったので観光にはおススメです☆

ヒルトンヘルシンキのラウンジ

ホテルに戻ってきました。

中央ロビー吹き抜けの上部はガラス張りになっていて、明るい日差しが入ってきます。

コーヒーで一息入れるため、ラウンジへ。

14時過ぎなので、フルーツとスナックだけです。

そんなに広くないラウンジは、誰も居なくて貸し切り状態。
ゆっくりできました。

旅の中日(なかび)はラウンドリーデー!

10日程度の旅行の今日は5日目、ちょうど折り返し地点です。
これまでに溜まった洗い物を洗濯するため、街のコインランドリーへ。

ホテルから歩いて数分の場所にあるこちらが最寄り。

事前に場所は調べてありますが、使い方や必要なコインなど、現地で戸惑うことは多いです。
戸惑う役は旦那様にお任せw

ちゃんと使いこなせている様子、さすが(^^♪

1時間くらいで洗濯完了~。
部屋で手洗いするのに比べると、断然ラクチン♪

洗濯ものを置きに一旦ホテルへ戻ります。
↓ホテルの正面はこんな感じ。

ヘルシンキのお土産

お土産やお菓子を買いにスーパーへ。
ヘルシンキのお土産と言えば・・・"サルミアッキ"です。
ズラリと並んだグミコーナーに見えますが、半分以上は黒いパッケージの"サルミアッキ"。

世界一まずい飴として有名ですが、旦那様は意外と気に入っていました。
私は・・・です。

フィンランドのハンバーガーチェーン"HESBURGER"!

夕食に何を食べるか探しながら、スーパーの周辺を散歩。

とってもいい景色。

芝生で寝転ぶ学生さんたち。

ここ、北欧っぽい時間が流れてます♪

サーモンにも飽きてきたので、今日は肉!ということでこちらへ。

フィンランドのハンバーガーチェーン店"HESBURGER"です。
可愛いロゴを裏側から。

ボリューム満点で美味しかったです。
今日は朝から、ジャンキーな食事ばかりでした。
(暑さのせいで食欲無くて・・・)

夕方になり、キレイな石畳に落ちる影が長くなったので、少し遊びます。
鳩を指さしたり・・・

頭に乗せたり(笑)

本日の成果発表☆

スーパーで買ったお菓子とジュース、そして明日の朝のパン。
明日の朝は、5時チェックアウトで、6時過ぎの電車に乗ります。
なので、電車の中で食べられるように、朝食を買っておきました。

可愛いムーミンのお菓子もゲット☆
ムーミンもフィンランドと言えば・・・の人気キャラです。

ヘルシンキも今日でお別れ。
22時の明るさを最後に写真に収めて、今夜は早めに就寝です。

ヨーロッパは時差もあるし、私たちはバーでお酒とか夜遊びはしないので、早く寝て、朝早くから活動する『朝型スケジュール』の方が体力的に楽な気がしました。

明日は、いよいよ、憧れのサンクトペテルブルグ☆
楽しみ~~。

- - - Have a Happy Travel ! - - -