Home » 2014年08月 バルト海沿岸都市周遊 » ['14-08] Day5-2 ヘルシンキの王道観光スポット巡り

2016年10月27日木曜日

今日は1日中ヘルシンキ観光です。

ヘルシンキで絶対やりたいこと3つ!

ヘルシンキは、早朝着で翌日の早朝発、というOnly 1day ステイ。
私たちの旅ではよくあることですが、有名どころだけ見て、気に入ったらまた来ようという作戦の地。
そのため、最も効率よく観光するためのプランを練りに練って来ました!

ヘルシンキで絶対やりたいことは、以下の3つ。

① ヘルシンキと言えば・・・のランドマーク大聖堂を見る
② ヘルシンキと言えば・・・の海辺のマーケットで小魚フライを食べる
③ ヘルシンキと言えば・・・の映画「かもめ食堂」の舞台へ行く

これをベースに、少し肉付けした観光コースになっています。(^^)

ホテルからは、路面電車でGO!
水辺に立つホテルが電車から見えました。めちゃくちゃ良い場所。

可愛い街並みの電停で下車。

ヘルシンキで絶対やりたいこと①
ランドマークのヘルシンキ大聖堂へ!!

まず一つ目は、これです。
ヘルシンキと言えば必ず出てくるランドマーク★

真っ青な空に真っ白い壁が映えてカッコいいです。

大聖堂の前にはこんな広場があります。

上から見るとこんな感じ。

大聖堂の中は、ひんやりとしていて広い空間。

中の壁も真っ白で、装飾もきらびやか過ぎず、いい感じ。
質素と言われそうですが、"質素"と言うよりは、"落ち着きがある"という感じでセンスいいです。

大聖堂前の大階段で座ってゆっくりしたかったのですが、この日は例年無いほどの猛暑日。
とても座ってられないので、雰囲気だけ味わって、退散。

エテラ港を通過して"ウスペンスキー大聖堂"へ

ヘルシンキ大聖堂から歩いてすぐ、お目当てのエテラ港のすぐ近くに、ヘルシンキの有名な観光地があります。
向こうに見えている赤茶色の建物が"ウスペンスキー大聖堂"です。

港には、私たちが乗ってきたフェリーの会社「シリヤ・ライン」の船が停泊中。

この港はヘルシンキで一番の観光スポット。
後でまた戻ってきます。

"ウスペンスキー大聖堂"ですが、よく見ると小高い山の上に建ってる?!

近付くと丘の上に建っていることが、はっきり分かります。

結構キツイ坂道を登ってようやく到着。もう暑い暑い((+_+))

少し離れたところに先ほどの"ヘルシンキ大聖堂"がキレイに見えます☆

さて、中は・・・何故かあんまり涼しくない(>_<)

装飾は、モスクワのロシア正教教会のゴテゴテと比べると、ゴテゴテさが中途半端な感じがして、あまりテンションは上がりませんでしたが、天井がとってもキレイでした☆
この色合い、ヘルシンキ(北欧)のセンスが無きゃ出来ないものだと思いました。
そーとー気に入りました(*´▽`*)
ずっと真上を見ていたので、首が痛くなって目眩がするほど(笑)

壁の赤いレンガは近くで見てもキレイでした。

では、エテラ港へ戻ります。

あ、別の大型船も入港して来た。
さすが、港町・ヘルシンキ。

ヘルシンキで絶対やりたいこと②
エテラ港で小魚(ムイック)のフライを食べる!!

エテラ港には、TVなどでもよく出てくるマーケットが開かれています。

北欧らしい毛皮や毛糸グッズもずらり・・・今日は猛暑日なので触る気にもなりませんが(笑)

ヘルシンキ、来たーって感じです☆

さてさて、本題の小魚"ムイック"ですが、ワカサギに似た小魚でフライにして食べるのが一般的らしく、あちこちの店で"ムイック"が食べられるようです。

私たちはこちらの、3人の美人姉妹(?)がやっているお店をチョイス。
理由は、ちゃんと表に写真と値段が張り出されていて分かりやすかったからです。

北欧の人はやっぱ美人が多いなぁ。
楽しそうにおしゃべりしながらもテキパキ動く三人を見ていると待ち時間もあっという間。

来ました"ムイックフライ"! フライドポテトの上に乗ってます。
まぁ、味は想像通りの美味しさです。
ホントはサーモンも食べたかったけど、二人とも寝不足と暑さのせいで食欲が無く・・・。

エテラ港にはカモメがたくさんいます。

でも、なんか見慣れたカモメより全体的に茶色っぽい気が。
これは、カモメじゃないのかな。

湾内のクルーズ船も人気のようでした。

ちょっと離れた場所からマーケットを撮影。
そんなに大きなマーケットではないです。

ヘルシンキの目抜き通り"エスプラナーディ通り"散策

食後は、こちらも有名な"エスプラナーディ通り"を通って、ヘルシンキ中央駅へ。

中央に大きな細長い公園があって、両脇に素敵なお店が並んでいるという、ちょっと変わったショッピングスポットとしても有名だそうです。

確かに、木々の間に見えるショップの感じが、ちょっと珍しい印象でした。

そして、「中央の細長い公園」と言われてイメージしていた公園より、ずっと立派な公園でした。

メッチャかわいいポスターだったので思わずパシャリ。

ヘルシンキのデパート"STOCKMANN(ストックマン)"

"STOCKMANN"というヨーロッパによくあるデパートがあったので、暑さから逃れるために入ってみました。

ズラリと並ぶ美味しそうなパンやキッシュ☆

これでもかというケーキも。

マガジンコーナーもなんだか可愛い。

ア・イ・ス~。これはもう、素通りできません。

ゲット♪ 冷たくて最高~(≧▽≦) ベリーとマカデミアナッツ。

フィンランドと言えば・・・のファッションブランド"Marimekko(マリメッコ)"。

この辺は両側にガッシリした建物が並ぶ街の感じになってます。
エテラ港からここまで、歩くだけでも楽しいコースでした。

30分ちょっとでヘルシンキ中央駅に到着です。

ここから路面電車で、絶対行きたい3番目のスポットへ向かいます☆

- - - Have a Happy Travel ! - - -