Home » 2014年08月 バルト海沿岸都市周遊 » ['14-08] Day6-1 鉄道の旅☆ヘルシンキからサンクトペテルブルグへ

2016年10月28日金曜日

['14-08] Day6-1 鉄道の旅☆ヘルシンキからサンクトペテルブルグへ

今日は午前中に電車で移動。
フィンランドのヘルシンキから、ロシアのサンクトペテルブルグへ向かいます。


早朝チェックアウト


朝4時45分起床、5時チェックアウト。

朝焼けがキレイ(^^♪

昨日の早朝チェックインも担当してくれたフロントの方。
「昨日は異常な暑さだったから、これが普通と思わないでね」と笑ってくれました。
ホテルの滞在は、とても短いですが、こういうちょっとした会話で印象がグッとアップします。
感じのいいホテルでした。

朝食会場はまだ準備中。
結局、利用できませんでした。

眺めのいいロビーです。

スーツケースを持って、電停の広場へ。

薄暗がりに眩しく目立つ蛍光のオレンジのトラムが!

派手~。可愛い~。乗りたかった~。


地下鉄でヘルシンキ中央駅へ


今回は、トラムではなく、地下鉄の駅へ降ります。
トラムも地下鉄も利用できるなんて、ほんと便利♪

ガラーンとしたホーム入口。

あっっ・・・Σ(゚Д゚)

なんと、エスカレーターから大きい方のスーツケースが落下!!!
慌てて後を追っかけて降りていった旦那様。

あんなとこまで滑ったみたい。
ふー、誰も居なくて良かった~ε-(´∀`*)ホッ
以来、エスカレーターに乗る際は荷物の下側に立つようにしているそうです。
皆様もご注意ください。
※上の「あっっ」という写真が撮れているのが凄い(笑)


駅のホームはお洒落なアーチ型。

広~い柱のない空間!

何か可愛い路線図みたいな広告があったのでパシャリ。
フィンランド語は全く分からないので、オシャレに見えます。

電車が入って来ました。

ヘルシンキ中央駅のホームからのエスカレーター、これも長い。
しかもお洒落。
もちろん、ちゃんとスーツケースには手をかけてますのでご安心を。

6時10分前。予定通り。

サンクトペテルブルグ行きの列車のホームを目指します。


ヘルシンキ中央駅


ヘルシンキ中央駅の構内は広くてキレイ。


心配していましたが、6時前でもいくつかの売店は営業してました。

売店では美味しそうなものがいろいろ売ってます。
でも、パンは昨日スーパーで買ってきているので、コーヒーだけ注文。


高速列車"Allegro"で出発♪


高速列車がズラリと停まってます。

今回、私たちが乗車する"Allegro(アレグロ)"。
EU圏とロシアを結ぶ高速鉄道です。
あ、これ、今朝見た蛍光のオレンジのトラムと一部同じ色かも♪

6時12分発のAllegro 782、4時間ちょっとの鉄道旅です。

車内はこんな感じ。

日本の新幹線みたいな造りです。

緑と水に恵まれたヘルシンキの景色を見ながら、定刻通りに出発。


"Allegro"の車窓から


朝陽が森と空を明るく照らし始めました。

早速、昨日スーパーで買ったパンで朝食。
まずは腹ごしらえ。

おやつには、タリンで買った"マクス・マンテル"も。

サンクトペテルブルグに到着したら、午後からはエルミタージュ。
即席ですが、有名な作品の予習はしておきましょう。

同じく、タブレットで現在位置も確認。
1台2役!

北欧らしい森の風景が続きます。

スマホでも位置情報を確認。
GPSの便利さを実感!!

だいぶロシアに近づいてきました。




白樺並木になりました!ロシアはもうすぐ!

お、ゲートのような監視塔が見えます。

ロシアの国境です☆(背景の赤いBOXはサルミアッキ・・・)

ロシア入国~♪

イキナリ木材がたくさん並んでいます。

サンクトペテルブルグも水辺の街(というか水郷地帯)なのですよね。

ソリッドな建物も増えてきました。

もうサンクトペテルブルグ市内でしょうか。

ロシア語の広告と真っすぐな道&電車。


サンクトペテルブルグ到着


駅を出ると、駅前広場的なものは無く、普通の広い道。

ここから地下鉄に乗り換えです。(直結してない)

サンクトペテルブルグの地下鉄のホーム。
モスクワと同じで、やはりゴージャス感が漂う・・・。

サンクトペテルブルグは、停車駅や乗換駅の表示が分かりやすかった。(^^)/

ホームが長い。

突き当りのエスカレーターまで、なかなか辿り着けません。

そして、エスカレーターも長い。
先が見えません(笑)

地上に出ると、イクラおにぎりのお店があったので、チェック。
今日の晩御飯はこれにしようかな~。
旅行6日目なので、そろそろ日本食が恋しくなる頃です。


ホテルへはここから歩いて数分。

サンクトペテルブルグの一流ホテル、"Taleon Imperial Hotel"に宿泊します。
今日のランチは、そこのレストランで『ビジネスランチ』☆

そろそろ、お腹減った~。


- - - Have a Happy Travel ! - - -



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...