Home » 2014年08月 バルト海沿岸都市周遊 » ['14-08] Day3-1 早朝散歩でユーゲントシュティール建築群へ

2016年10月20日木曜日

['14-08] Day3-1 早朝散歩でユーゲントシュティール建築群へ

ヨーロッパでは、時差の関係で早朝に目が覚めます。

朝食には早すぎたので、近くにあるユーゲントシュティール建築群を見に行くことにしました。


朝のホテル


朝6時。もう外は明るいです。

静かな館内。

エレベーターホールはシンプルです。

全面ガラスの廊下が開放的でデザインが良いですね。

ロビーは縦長。広くはないですが、キレイです。

ホテルの正面は公園。

ホテルの車回し。


ユーゲントシュティール建築群


ユーゲントシュティール建築群とは、アールヌーボー様式の建築群をドイツ語で言ったものだそうです。
ソ連時代にたくさん建てられ、その後放置されたため、現在まで多く残っています。

私は建築には興味がないのですが、有名らしいので行ってみます。
朝の散歩は気持ちいいし♪

上を見上げながら歩くと、早速見つけました!

おや、あれはよく写真で見るアレじゃない?

どーん、最初に一番有名なコレを見つけちゃいましたね。

これは、確かに、インパクトあるわ。
真ん中の人、絶叫してるし(笑)

家を支えるたくさんの人たち。

ここまで顔がいっぱいあると、ちょっと気持ち悪い・・・( ゚Д゚)

顔・顔・顔~、そして支える人~。

1軒1軒が見応えがあります。

その前には"YAKUZA"という名のレストランが。
何か、誤解されてる・・・。

人通りは無いですが、明るいので危険は全く感じません。

ユーゲントシュティールと猫。

これも気に入った建物。

フカフカのマフラーみたいなお洒落な猫。
北欧は猫までオシャレなのか!!?

なに~、カラスもマフラーしてる~?

朝陽が反射したユーゲントシュティール建築。

屋上のドアップ。
みんな叫んでる(笑)

この水色と白の建物も素敵でした☆

壁ドアップ。

これも派手なデザイン。

朝陽に照らされて、壁から顔が浮かび上がるよう。

光によって風合いが変わる感じです。

立派な建築物が並んでいるので、美術館みたいにゆっくり歩けます。

大通りに出ると、電車?バス?が走ってきました。

電線なので電車だけど、線路ないしタイヤなのでバス。しかも2両連結・・・。
一応、「バス」らしいです。

通りには半地下のお洒落なお店がたくさんありました。

こちらのお店も素敵そう。

ドラゴンが現れてビックリする旦那様。Σ(゚Д゚)。

"Riga"って書かれた可愛い車。
街並みもステキなので、グランツーリズモのカット集みたいです(^^♪

石畳とひんやりした朝の空気、静かな街並み。

ちょっと路地をのぞくと、こんなファンキーな感じも。

ロシアとか東欧っぽい。

立派な建物だけど・・・。

よく見ると壁はボロボロ。(いい雰囲気出してる)

お、キレイな現代的なビル・・・と思ったら、ホテルに戻ってきてました。
出がけに通ってきた全面ガラス張りの廊下が見えます。


朝食@ラディソンブル


8時です。ゆっくり散歩してたら、ちょうどいい時間になりました。

サーモンが臭みが無くてさっぱりしてます。

結構人気なホテルのようで、ほぼ満席。日本人率低いです。

お部屋に戻って雑誌を見ていると、物件の売り出し情報が。
このビル丸ごと"FOR SALE"って・・・。
12億円だそうです。(雑誌で広告だして、誰が買うんだろう・・・)


いざ、リガ市内観光へ!


ホテルを出たところの公園に、こんな可愛い教会がありました。

道は広くて真っすぐなのですが、ところどころ工事中でした。
この工事が終われば、すっごく素敵な雰囲気になりそうです。

ホテルから真っすぐ歩いていたら、見たような建物が・・・。
なんと、先ほど見ていた"FOR SALE"の12億円ビルは、こちらになります!

あっという間に旧市街の入り口にあるモニュメントの広場まで来ました。

周りは一面公園です。

振り返ると、モニュメントの向こうにホテルが見えます。
(その間にあるのが"FOR SALE"のビル)
ラディソンブルは、周りに何も高い建物が無い中で、飛びぬけて高いですね。

なので最上階のバーも人気だそうです。
(今回はいけませんでしたが。)

さぁ、いよいよ、世界遺産のリガ旧市街に突入です☆


- - - Have a Happy Travel ! - - -



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...