クルーズと言っても、22時半出港で深夜にはヘルシンキへ到着するフェリーです。
その中に宿泊できる個室があって、それを予約すれば朝まで部屋が使えるということです。
移動を兼ねたホテルだと思えば、時間の有効利用に★
タリン港のレストラン"City Marina"でのんびりディナー
タリン港に歩いて戻ってきました。
来るときにチェックしていた、ハーバーサイドの素敵なお店へ!
City Marina レストラン
↓
http://www.citymarina.ee/en
素敵な眺めのオープンレストラン♪気持ちいい~(^^)/
そして、コレ。じゃーん♪
一日歩いた後の、夏の夕暮れに冷たいビール~。キャイーン(≧▽≦)♪
『SAKU』というエストニアの地ビールです。喉越しが良くて人気らしいです。
ラエコヤ広場とか、街中のレストランのテントがこの『SAKU』のロゴ入りだったので、飲みたくて仕方ありませんでした。ホラ、ここのレストランも。(左上にちょっと文字が見えています。)
お酒にはそんなに強くないので、ランチの時は我慢してましたが、もう食後は船に乗って寝るだけなので、アルコール解禁です(笑)
私はやっぱりサーモンが食べたくて、サーモンステーキをオーダー。
超肉厚で美味しい!!!
旦那様はリングイネ。トマトとシーフードにレモンを絞って♪
ここのはちょっと身が小さかったかな。
スープもシーフードで、シーフード三昧でした。
場所もいいし、ちょうどいい感じに時間潰しもできました。
乗船時間までまだまだ
ようやく21時です。なかなか太陽も沈みません。
22時半出港なので、そろそろターミナルに戻って、乗船ゲートの近くで待つことに。
まずはロッカーに入れた荷物を取り出して、チェックインカウンターへ。
リトアニアからフィンランドへ国境を越える航海なので、もちろんパスポートも必要。
左側は"Breakfast Box"のミールクーポン。
宿泊者には、4.8€(600円程度)の朝食が付いてきます。
誰も居ないガラーンとしたフロアの端っこで待ちます。
右手の免税店では、酒やチョコレート以外に、売店レベルのものも売っています。
窓辺のいい席を確保して「もう歩けない・・・」。(お行儀悪くてスミマセン)
歩きやすいパンプスですが、ヒールなのでやはりタリンの石畳はキツカッタ・・・(>_<)
夕焼けの中、月も出ていました。
船が着いたようで、たくさんの人が降りてきてタクシーに乗っている様子。
こっちもそろそろ、乗船時間です。人が集まってきました。
いよいよタリンク乗船!
通路の先に見える派手な船が、タリンクのMS Super Starです。
その右手に見える大量の車!!!こんなに乗るのか?と思うほど乗船待ちの渋滞でした。
私たちの部屋は7階。エレベーターはこんな感じでした。
見取り図です。
1、2階は無くて、3~5階が車用、6階~9階が部屋やレストランがあるみたいです。
ものすごいピンボケですが、廊下の雰囲気はこんな感じです。
小さくて丸い窓がある2ベットの部屋でした。
(上に2ベッド収納されているので4人まで泊まれるようです。)
丸窓が船室っぽくてテンション上がります♪
部屋は決して広くはないですが、クローゼットやドレッサー、トイレやシャワーも付いていて、機能的には文句なしです。
夜行列車の寝台車レベルをイメージしていたので、思ったよりは立派な部屋でした。
コンセントもちゃんとあります。
タリンク船内散策
出港までまだ時間もあるので、船内を散策して、屋上からタリンの夕景を見に行きます。
船内には、こんな吹き抜けもあって結構ウロウロできます。
中央エレベーター前の階段。
デッキに出ました。
もう夕景ではなく、いい感じの夜景になりつつあります。(まぁ、もう22時過ぎですからね)
さっきまで待っていたターミナルDの"D"の字が、長い通路の向こうに見えます。
とってもキレイな夕焼け★
おとぎ話のようなタリンのシルエットに、月が加わって・・・なんかもうロマンチック過ぎる~!!
(≧▽≦)
タリンクのマークと月。
まだまだ乗船待ちの車は行列しています。
でも、さっきよりはだいぶ減っているので、あと少しかな。全員乗らなきゃ出港できません。
お、出港の合図でしょうか、汽笛が大きく鳴り、エンジンがかかりました。
お、いよいよ出港、岸を離れます。
離れました。
さよなら、タリン! 今日一日、楽しかったよ~!
今回は行かなかった旧市街じゃない方の景色。
ビルも建っていて都会な感じです。
デッキの上には、風よけで囲まれたオープンスペースがあり、椅子もTVもあるので、たくさんの人がくつろいでいます。
一番キレイに撮れたタリンの夜景★★★
再び船内散策
タリンからも離れたので、船内へ戻りました。
みんな思い思いにくつろいでいます。
なんとスロットマシンが(笑) ゲーセン感覚の大人の遊び場でしょうか。
こちらは子供の遊び場。夜なのに元気いっぱい。
食堂フロアです。
明日、朝食を受け取りに来ないといけないので、場所をチェック。
・・・すでに朝食用の紙袋が用意されていたので、そのまま貰って帰りました。
船首のメインフロア。
部屋を取ってない人たちは、ここで過ごすようです。
まぁ、数時間の航海なので、普通はそれで十分だと思います。
ステージで寝ている人も(笑)
船内にはお土産や高級品を売っているお店もあり、少しブラブラできました。
あちこちにソファーや椅子があって、ゆっくりできる船でした。
リガ、タリンと続けて中世の面影を残す歴史的な街並みを散策し、堪能しました。
「かわいい~!」しか言葉が出てこない街並みに、テンションあがりっぱなしの2日間でした。
明日は早朝にヘルシンキに到着します。
ちょっと趣が変わるので、少しは落ち着いて観光できるかな・・・。
- - - Have a Happy Travel ! - - -
0 件のコメント:
コメントを投稿