サンクトペテルブルグ中心部から船で1時間程度のところにある、金ぴか宮殿へ!
サンクトペテルブルグ3日目の朝
朝食は、昨日ホテルの横のカフェで買ったパン・オ・レザン。
サクサクで美味しい!
パリの文化に憧れたサンクトペテルブルグの感じですね。
今日はせっかく遠出をする日なのに、あいにくの空模様。う~ん。
折り畳み傘を持ってきて無かったので、ホテルの傘を借りていくことに。
がっしりしていて大きめなので二人で1本だけ。
路面が濡れています。
雨のエルミタージュ。
夏の宮殿・ペテルゴフへは、ボートでGO!
ホテルからネフスキー通りを歩くこと5分。
川沿いのクルーズ船乗り場へ到着です。
奥の方に少しだけ人が並んでいます。
雨のせいか、意外と人が少ない。
この左側のボートの中を通過して、右側のボートに乗りました。
船内。
一番後ろの片側1シートになってるところを、両側確保☆
出発しました。
天気が悪く、風も強いので波が高いです。
しばらく行くと、豪雨に!!
豪雨は一時的なもので、ペテルゴフに着くと、小雨に戻ってました。
ホッ(^^)
世界遺産・ペテルゴフ
いよいよ、世界遺産のペテルゴフへやって来ました☆
船着場から真正面に、メインの宮殿が見えています。
この真っすぐな道、テンション上がります☆
左右に広がる森も素敵な雰囲気。
おや、森の妖精さんたちが歩いています。
宮殿前の噴水。
この金ぴかの噴水はよく写真などで見る景色です。
今日は色んな色の妖精さんがたくさん発生していました。(笑)
向かって右側にも噴水があります。
余り人気がなさそうですが、こっちの庭も素敵です。
特に、芝生の斜面がキレイ。
これらの噴水は、モーターを使わず、高低差などを利用しているらしいです。
こんなに高くまで上がるなんて、すごい技術(気合い)です。
宮殿側から噴水を見下ろすと、海まで続く水辺。
黒白チェックの床が可愛い。
宮殿自体には入りませんでした。
正面向かって左側にある教会。
これも金ぴか玉ねぎ型の屋根が可愛い☆
白色に金色のコーディネートは結構好き★
夏の宮殿の周りを散策
ペテルゴフの宮殿の中は見てませんが、それでもここはおススメ。
周りの森の雰囲気が最高です。
森の小道で、心はメルヘンの世界へ・・・。
ロシアの貴族たちがこの森を歩いていたのを思い描いてウットリです。
宮殿から、正面左側の森の小道を少し歩くと、噴水に出ます。
ここで一番気になったのが、コレ。
この売り方、このデザイン性、めっちゃ欲しくなりました♪
商品が濡れないように、庇(ひさし)代わりにも一石二鳥!
素敵なお庭に出ました。
木フェチの私にはタマラナイ大木も。
そしてここにも噴水。
夏の宮殿(=避暑地)というだけあって、本当に水があちこちにある涼し気な場所です。
地面の石から水が出てくる遊び場。
・・・後ろに思いっきり、水を操作する人が居るのに、みんな楽しんでました(笑)
さらに歩くと、海辺へ出ました。天気悪い( ̄▽ ̄)
カラッと晴れてたら、気持ちいいだろうな。
船着き場へ戻りましょう
私たちと同じくらいの速さで歩く鴨たち。
最後尾の1羽が、歩道の脇に溜まった水たまりを覗いています。
あ、泳ぎ始めた(笑)
大きいお尻を振って歩く先頭の鴨たちに追いつきました。
やっぱ、泳いだ方が楽なのかな。
船着き場で帰りのチケットを購入。
船が来たので、桟橋を進んで行きます。
ペテルゴフは街から少し遠いので、来るか悩んだのですが、来て良かった。
天気は悪かったけど、連日の猛暑日よりは良かったかも。
サンクトペテルブルグから少し離れた避暑地として、ここが好まれたのも分かるような素敵な場所でした★
ペテルゴフからの帰り道
帰りは、もう豪雨に見舞われることなく穏やかな航海でした。
大型客船もたくさん往来する大きな川。
共産圏っぽいビル群。
川沿いのマリオットホテル。
川から見たエルミタージュ美術館。
その対岸には、結婚式の記念撮影が何組もいます。
確かに、絶好の撮影スポットでしょうね。
船の中はこんな感じ。
広くはないですが、小奇麗な感じでした。
船着場から船までの間に、通過した船の方は、こんな感じでゴージャスでした。
川沿いに素敵な建物がたくさん見えたので、今度はディナークルーズとかでもいいかも知れません。(*´▽`*)
船を降りて、少し歩いた公園から"聖イサアク大聖堂"が見えました。
タリオンホテルの傘越し♪
あれも、世界遺産。
ランチの後に行くことにしています。
黄色いロシア憲法裁判所前の広場にある"青銅の像"が見えてきました。
その周りも結婚式の写真撮影で人だかりが。
・・・今日は金曜日で祝日でもない平日なのに、なぜこんなに?という疑問が浮かびます。
- - - Have a Happy Travel ! - - -
0 件のコメント:
コメントを投稿