朝食後、11時にホテルをチェックアウトして荷物を預けます。
15時にエミレーツの迎えがホテルに来るので、それまでにテーブルマウンテン観光して戻って来なければなりません。
まぁ、4時間あるので大丈夫かな、と軽い気持ちで向かいました。
テーブルマウンテンへはタクシーで
テーブルマウンテンにタクシーで向かいます。
距離もそんなにないし、ホテルで呼んでもらったタクシーなので安心。
ホテルの正面門の前にはポストと旗が。
ケープタウンの道路は幅広で運転しやすそう。
テーブルマウンテンが近づいてきました♪
結構、中腹まで来るまで行けるようです。
タクシーはここまで。
この先は歩いてケーブルカー乗り場へ向かいます。
本当は歩いて登って、下りをケーブルカーにしようと考えていたのですが、病み上がりの人がいるので往復ケーブルカーにすることに。
タクシー乗り場でこの景色(^^)/
バス乗り場の向こうに見える建物がケーブルカー乗り場。
テーブルマウンテンへの遊歩道
ケーブルカー乗り場の手前に歩いて上る道の入口がありました。
しばし看板を見つめる病み上がりの人。
嫌な予感しかしない・・・。
「やっぱり歩いて登る!」と妙にハイテンションな病み上がりの人が手ぶらで山に入ろうとしたので、慌てて止めてせめて飲み物は買ってから行こう、と説得。
一旦、ケーブルカー乗り場の近くの売店まで行って飲み物を2本ゲット。
病み上がりはスポーツドリンクを勧めたのですが、水で良いと言って水を購入。
私は水が苦手なのでスポーツドリンクを購入です。
このあたりの店では土産物以外にも、寒かった時用に上着とか帽子とか色々売ってました。
では、歩いて登って行きましょう。
天気もいいしね。
ケーブルカーも見えます。
本当に病み上がり?と思うほどさっさと登って行ってしまいました。
私は小さな花の写真を撮りながらのんびり登ります。
大きい石がゴロゴロしていて、足場は結構悪いです。
5分後・・・。
バス乗り場から結構登ってきましたが、まだこれだけ。
頭上をケーブルカーが通り過ぎます。
乗っている人に手を振ったり景色を楽しんで登ります。
10分後・・・。
先に行ったはずの病み上がりの人がポツンと座っていました。(笑)
ここが限界のようです。
せっかくなので、私だけもう少し上まで行ってみることに。
上に見えている石のあたりまで行きたいな。
石のとことまで到着♪
石のあたりから見下ろした景色です。
うん、満足。
ケーブルカーの待ち時間と合わせて約1時間ちょっとのロスです。
やはり病み上がりの人は山登りをしてはいけません。
諦めてケーブルカーで頂上を目指す
ケーブルカーのチケット売り場は30分待ちでした。
行列の長さで待ち時間が分かるように「この位置なら〇分待ち」という看板が設置されています。
このシステムは便利なので、行列のできる店とか観光地には是非導入してほしいです。
現金払いの人は先に行かせてくれます。
カード払い希望の人が多いみたい。もちろん私たちもカード払い希望です。
行列のほぼ先頭まで来ました。
チケットを買って振り返ると、もう行列が短くなってました。
ケーブルカー乗り場へ入場。
迫力のある待合場所です。
世界七不思議の一つだよ、と大々的に広告してありました。
テーブルマウンテンのケーブルカー
ケーブルカーが降りてきました。いよいよ乗り込みます。
このケーブルカーは変わっていて、本体がゆっくり回転しながら上がっていくので、誰もが山側と海側の両方の景色を楽しむことができるようです。
さっきまで歩いていた道。
下りのケーブルカーとすれ違います。
広大な景色。
さっきの道?
何かもう道とは呼べない崖を登っている人たちが見えます。
早めにギブアップしておいて良かったかも。。。
頂上付近はもう、完全に岩場です。
頂上に着きました。
出口の前に店があって、ここでも防寒着や帽子などが買えます。
うわ、随分高いとこまで来たようです。
天気もいいので、すごく気持ちの良い景色です。
- - - Have a Happy Travel ! - - -
0 件のコメント:
コメントを投稿