エルミタージュ前の広場
ホテルから、ネフスキー通りを歩いて数分。
最寄りの地下鉄の駅からの途中に見えたアーチをくぐると、その先に見えてきます。
来ました!
ロマノフ王朝の香り漂うエルミタージュ美術館!(≧▽≦)
それにしても、広場が大きくて建物まで遠い~!!
素敵な広場では、ウェディングドレスで写真撮影している方もたくさんいました。
確かにこれは、絶好の撮影スポットです。
ふう、ようやく建物の前に到着。
間近で見ると金ぴかの装飾が凄い!!
中に入ります。
素敵な中庭。
入館時に写真代を払うと、写真OKの印、ニコちゃんシールがもらえます。
それをカメラか身体など見える場所に貼っておけば、写真撮り放題です。
それぞれのエルミタージュ美術館の楽しみ方を☆
ゲート入ってすぐの大階段に、まずは圧倒されましょう!
階段、柱、天井、全て超豪華☆☆☆
ロマノフ王朝の謎、ロマノフ王朝の隠された財宝・・・子供の頃からずっと憧れてました。
ウィーンのハプスブルク家も凄いのですが、ロマノフ王朝の方が好き。
スケールと豪華さ、王家のしがらみや謎が多いのも魅力的です。
旦那様は好きなルノアールが見られて満足そう。
写実主義の絵画に飽きたので、今回は印象派を楽しみたかったそうです。
私は、絵画の良し悪しは分からないので、宮殿の素晴らしさを満喫中♪
もう、こんなに素敵な場所が美術館なんて勿体ないほどの贅沢~。
有名な黄金のクジャクの仕掛け時計。
みんな集まって写真を撮ってます。
これは、旦那様が見たかったものらしく、進んで人混みの中へ入って写真を撮ってきてくれました。
ひとつひとつの美術品より、私は素敵な大階段にうっとりです(*´▽`*)
おぉ、TVでよく見る金ぴかドアが入れ子みたいに続く廊下に出ました。
一つ一つの部屋は・・・広いはずだけど、大きな絵や装飾が凄くて狭く感じるほど。
一番、見なければならないダ・ビンチの絵。
せっかくの名作なのに、窓の光がガラスに反射してて、よく見えない~(>_<;)
えー、夏の明るい陽射しの日に来るの失敗?!
窓は開かれて風通し良くされており、外は強い日差し。
私が一番気に入った廊下はこれです。
エルミタージュカラーというか、金と薄い緑ベースの可愛い廊下。
各広間に続く扉の上には、金のプレートが。
足元の誰も振り返らないような場所の絵も、手抜きじゃないレベル。
もう、美術館としての美術品なのか、宮殿としての装飾レベルなのか分からないほど。
ロマノフ王家の紋章『双頭の鷲』のレリーフも♪
エルミタージュ美術館で見つけたお気に入りの部屋
一番見応えがあった部屋はここ。
こちらもTVの特集で見たことがありましたが、実際に行ってみると、絵の大きさに圧倒されます。
中央にソファーがあって、座ってゆっくり鑑賞することもできます。
(また、このソファーも素敵だったりします。)
部屋の隅にもソファーがあって休憩がてらに絵画を見ることができます。
もう、見飽きてしまった旦那様も休憩中~。
この絵が好きでした☆
イノシシと戯れる裸の少年の彫刻が見事。
これは、アネモネになった美少年"アドニスの死"だそうです。
ゆっくり作品を鑑賞して大満足♪
この部屋は、雰囲気も作品もかなり良かったので、また来たいな。
彫刻の並ぶ長ーい廊下。
こんなの、本気で一つ一つ見ていたら、なかなか前に進めませんよね。
さっきの部屋が気に入ったので、また来ようと心に決めて、後半はさーっと流しました。
見てください、この素敵な大階段!!!
ロシアの貴族たちが、きらびやかなドレスの裾を引きずって歩いていた姿を想像すると・・・クラクラするほど憧れちゃいます。
ガラーンとした彫刻の間。
エルミタージュ美術館の残念なところ
ところで、エルミタージュで気になったのは展示の仕方。
ルーブルとか東京の美術館を見て来たせいか、展示方法へのこだわりが感じられませんでした。
例えば下の写真。
壁の上の方に飾ってあるのですが、見上げる角度と天井のライトの位置のせいで、絵の一部が常に見えません。
ダ・ビンチの絵もそうでしたが、全体的に窓からの光だけでなく、照明の反射も鑑賞の邪魔になりました。
こちらのガラス張りももちろん、中の図をまじまじ見たいのに、分厚いガラスの光が邪魔で非常に見にくい!
世界三大美術館と言われているのは、広さと所蔵点数だけなのかよ!という感じでちょっとガッカリでした。
(´・ω・`)ショボン。
今回は利用しませんでしたが、途中にカフェもありました。
そして、広場の眺めが最高。
やっぱ、この広場好きだわ~(*´▽`*)
パステルブルーのお部屋が素敵。
金ぴか細工。・・・これもガラスが反射してよく見えない。(>_<)
部屋中に人物画が飾られた部屋。
ここの天井が素敵です。
上から2列目の人たちの絵は、天井の光が反射して、見事に見えませんでした(笑)
大黒屋 光太夫が女帝エカチェリーナ2世と謁見した広間。
来る前に映画「おろしや国酔夢譚」で勉強して来ましたとも。
床がピカピカ!
扉の取っ手が鷲の爪なのかな?玉を持っています。
ため息しか出ないような、暑苦しいほどの金づくめ。
ウッドベースの部屋もあり、逆に新鮮。
ジャパンコーナー。
日本を誤解して憧れる欧米の方(?!)が、食い入る様に見ていました。
これまた立派な屏風。・・・ですが、ガラスの反射で素晴らしさが半減してる・・・。
ピカソ自画像もありました。
なんだかんだで、3時間!!!
あんなにすっ飛ばしたのに?
そのくらい、広かったです。
夕方18時半、素敵な時間を過ごせました。
エルミタージュ前の広場、再び
広場がほんとうに素敵。
まだ興奮が冷めずこの広場から去りたくないので、地べたに座ってみることに。
「世界のエルミタージュ美術館」を眺めながら、アスファルトの熱を感じて一休み。
超~気持ちい~☆
まだまだ明るい街並みです。
夕食は、ロシアのイクラおにぎり☆
ランチが豪華だったので、夕食はシンプルに和食を求めてこちらへ。
地下鉄の駅の近くで見つけたおにぎりが買えるお店。
店内にはガラス越しに調理場が見えて、その場でおにぎりを作ってくれます。
「ジャワカレー」も飾ってあって日本っぽい感じもします。
が、なぜかタピオカミルクティー(笑)
店員さんが、おにぎりの型にご飯を詰めて、具を入れて、海苔を巻いて・・・と慣れない手つきでやってくれて、1個作るのに5分くらいかけてました(笑)
おにぎり4つとタピオカミルクティー2つで20分くらい待たされました。
サンクトペテルブルグのコンビニ
ホテルの裏手にあったコンビニ。
24時間営業みたいで便利ですが、外から中が見えないので、最初に入る時は少し勇気が必要です。
中は普通の狭いコンビニでしたが、お菓子がパック入りなのに違和感がありました。
プラスチックのトレイにクッキーが入って、ラップされていて、スーパーの総菜みたいです。
しかも、これ、完全に「○○○の山」だよね?
もう一つ驚いたのが、コンビニ袋の頑丈さ。
宇宙開発の素材かと思うようなしっとりして、分厚いビニール袋に入れてくれました。
コンビニで買ったジュースとインスタントラーメン☆
ホテルの部屋で晩御飯
部屋に戻ると、ターンダウンされていてチョコレートが置いてありました♪
毎回、これが楽しみなのです☆
可愛い包み。
美味しいチョコレートでした。
さてさて、本日の晩御飯は・・・
こちら~♪
これ、意外と1つが大きいのです。
キリル文字で"N(の左右反対)KPA"というのが"IKRA(イクラ)"です。
イクラと言っても、魚卵全般を指しますので、このおにぎりは日本のイクラではなく、とびっこのマヨネーズ和えという感じでした。(たらこマヨネーズ系)
じゃーん、香草(ディルかな?)の効いたサーモンのおにぎり☆
イクラは写真を撮るのも忘れて食べちゃったので、写真がありません(笑)
米は固めで海苔も味がしませんでしたが、手軽でちょうどいいさっぱり感で美味しくいただけました。
次回も、また利用したいと思います。
それまでには、おにぎり作りのスピードが向上していることを期待しています。
- - - Have a Happy Travel ! - - -
0 件のコメント:
コメントを投稿