Home » 2014年08月 バルト海沿岸都市周遊 » ['14-08] Day10-1 スターリン様式建築のモスクワ大学@雀が丘

2016年11月13日日曜日

['14-08] Day10-1 スターリン様式建築のモスクワ大学@雀が丘

本日は、午後からモスクワのセブンシスターズの一つ『モスクワ大学』がある雀が丘に行きます。


朝は部屋でまったり・・・(*´ω`)


今日はモスクワ滞在中日(なかび)、予定を詰め込まず、まったりと過ごす日です。

昨日ツムのスーパーで買ったデニッシュロールを食べて、朝からのんびり部屋で過ごしました。

14時過ぎ、さすがにお腹も減ってきたので外に出ます。
今日も暑そう・・・(>_<)


ランチは"カルーシカ・カルトゥーシカ"☆


見出しに反して、写真はクリスピー・クリーム・ドーナツのショーケースです。(笑)

日本でも大ブームのクリスピー・クリーム・ドーナツがモスクワにもありました。
しかもガラガラでラッキー♪
ラインナップも日本と違う感じがするし・・・。

実は、グムの横にあるカルーシカ・カルトゥーシカの店内では食べられないので、その隣のクリスピー・クリーム・ドーナツの席で食べるため、ドーナツと飲み物を注文したのです。
(それは、私が単に食べたかったから、言い訳に過ぎませんが・・・w)

素敵な通りを眺めながら、ゆっくりできるテーブルでゴキゲンです☆

まずは、クリスピー・クリーム・ドーナツ。
もう、キラキラしてます☆彡美味しそう~。

そして、そして、夢にまで見たカルーシカ・カルトゥーシカ♪
サワークリームチーズとディル(香草)の王道トッピングです。

あ~~~もう、幸せ~~~。
ホクホクのじゃがいもを潰して捏ねてくれてるので、軽く混ぜるだけでもったりとしたいい感じになります。一つじゃ足りないよ~~~。(ま、ドーナツあるからいいけど♪)

ふと見ると、店の前の建物の上部に顔が。
ここにもリガで見たユーゲントシュティール発見です!
リガの後、タリン、ヘルシンキ、サンクトペテルブルグと旅をして来たので、すでにリガが遠い昔のことに思えます・・・。


赤の広場の駅から地下鉄で雀が丘へ


遅めのランチをとった後、赤の広場へ。
もう、何度だって来ますよ、ここ。
・・・おや、すでに何やらゲートができつつある感じ。
また何かのイベントがあるのかな。

可愛い赤いゲートをくぐって広場の外へ出ます。

出たらすぐ地下鉄メトロの駅です。分かりやすい!

『雀が丘』の駅に到着しました。
広いし、地下鉄なのに、地下じゃない!!

電車はこんな感じでした。

ホームの窓からは、目的の『モスクワ大学』の屋根が見えています。

駅を出ると、駅の上に大きな橋が通っています。意外と人もたくさんいました。


モスクワ・雀が丘を散策


ここは自然がいっぱい。
駅の真ん前なのに、もう道が無いです。

少し歩くと、公園風の歩道になりました。

頂上の広場へ出ました。
スキーのジャンプ台が見えます。

じゃーん、『モスクワ大学』です。
左右均等のバランスのとれたシルエットになっています。
セブンシスターズで、これが一番美しいかも。
(個人的に一番好きなのは、ヒルトンの建物ですが。)

雀が丘からの眺め。
モスクワ一望です。

モスクワ大学の写真を撮りたいのに、停車している車と電線が邪魔です。
でも、これ以上近づくと、カメラに収まりきらないし・・・(>_<)

展望広場は、日陰が無くて暑い日にはキツイ場所でした。
売店みたいなのが2~3軒あったので、水分補給はギリギリできそうです。

帰りは歩いて降りようと思っていたのですが、せっかくなのでゴンドラに乗って降りることにしました。

二人乗りのロープウェイというのでしょうか。
スキーのジャンプ台の横に乗り口がありました。

開放的なシートで、怖い人は怖いかも知れません。

でも、景色は間違いなく最高。
わ~い(^^)
地面からの高さもそこまでないので、私は怖くありませんでした。

あっという間に、終着点です。

タリンで買ったマクスマンテルみたいなものも売ってました。

キレイに舗装された川沿いを歩くと気持ちいいです。


クルーズ船で移動♪


ゴンドラの降りたところがすぐ船着き場だったので、モスクワ川クルーズで都心部まで戻ることにしました。
ゴンドラが余りにも気持ちよかったので、二人ともテンションが上がってます。

都心部行きの船が来るのを待って、乗船。
パリのバトビュスよりは空いています。

さよなら、雀が丘!

最後尾の席を確保して、快適快適♪

風にはためくロシアの旗がキレイ。

『モスクワ大学』がもうあんなに遠くなりました。
こうしてみると、シンデレラ城みたいにも見えますね。

大きな橋の下をくぐります。

工場もあります。

全体がガラスで覆われている橋です。
ロシアは寒いから、橋を覆っているのでしょうか。
ここはいつか来てみたいですね。

ルーブルの前にあるピラミッドのようなガラス張り感です。

天気もいいし、風があるので暑さも和らぐし、クルーズ大正解!!

メトロだと数百円で戻れるところを、数千円かけてしまいました・・・(反省)
ですが、せっかくなのでその価値アリ!と私は思いました。



- - - Have a Happy Travel ! - - -



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...