Home » 2014年08月 バルト海沿岸都市周遊 » ['14-08] Day9-3 7sisters制覇に向けて☆芸術家アパートへ

2016年11月13日日曜日

['14-08] Day9-3 7sisters制覇に向けて☆芸術家アパートへ

今日は朝から大変だったので、ホテルでシャワーを浴びたら少し休憩。
夕方になって涼しくなったら、『芸術家アパート』の近くまで散歩に行きます。


メトロポールホテルの内観


古めかしいホテルですが、広い造りになっています。




広いエレベーターホール。

こんなレトロなエレベーターに乗れます♪


芸術家アパートの近くまで散歩


セブンシスターズの『芸術家アパート』の近くまで歩いていきます。
(行っても中に入れる訳ではないので、あくまで近づくだけ・・・)

モスクワの主要な通りは、こんな感じ。
キレイに石で舗装してあってお洒落な街灯があって、電線もちゃんと地下に埋まっていて、散歩には最適の街並みです。

遠くに、目指す『芸術家アパート』が見えています。

見えてはいますが、おそらく、歩けど歩けど近づかないパターンでしょう(笑)

ロシアの大きい道路。
交差点なのに信号が無い・・・?
しかも、ここは電線垂れ下がりまくりです。

ホテルを出て歩くこと約30分、モスクワ川沿いに出ました。
ワシリー寺院の玉ねぎ頭が見えます。
たくさんの塔がシルエットになっていて、幻想的な光景です。

雲間から奇跡的な光がぁぁぁ(≧▽≦)
これぞ、ロシアの空☆

橋の向こうにもセブンシスターズが見えます。
その右側の高層ビル群は新都心です。

反対側を見ると・・・おお、だいぶ近づいていた。
本当に大きいですね。
広いので高く見えませんが、それでも30階建てくらいの高さです。
裾野のように、横にも広がっていて、あんなところに住むなんてどんな気分なんだろう。。。

長く伸びたシルエットも合わせてパシャリ。
これ、19時の明るさです。

洒落たメトロ(地下鉄)の駅です。
帰りはメトロでホテルの近くまで戻りました。

本当に、素敵な通り♪
パリのシャンゼリゼ通りや、サンクトペテルブルグのネフスキー通りとも違う、歩行者天国。
ブラブラ歩くにはモッテコイです☆

モスクワ銀行の立派な建物。


今日の晩御飯は老舗デパート"ツム"で


ホテルの近くのボリジョイ劇場の隣りにある、こちらも老舗のデパート"ツム"です。
"グム"に比べると全然小さい、フツーのサイズのデパートです。
デパートなので、日本のイメージだとレストランフロアとかあるのかな、と思って探しに入ったのですが、見つけられず。

食品フロアで惣菜でも買って帰って、お部屋で食べようかなぁ・・・と考えていたところで、壁際に小さなイートインBarを発見。
今日のディナーはこちらに決定。

私はカレーとピラフ。

旦那様は、蕎麦の実とビーフストロガノフ。
寒冷地では、小麦より蕎麦を育てることが多いので、蕎麦の実がよく食べられているそうです。
サーモンが気に入ったら、サーモンばかり食べる私が言える立場ではないのですが、旦那様、本日2食(朝抜きだったので)の両方とも、この「蕎麦の実」を召し上がってます・・・。
よほど気に入ったのか、よほど食欲が無いのか。。。


モスクワ初日終了


食事をして、店の中をフラフラ見て外に出ると、フワフワ白いものが飛んでいました。
"ポプラの綿毛"だそうです。
夏の終わりに飛び始めるものらしいです。
クラムボンかと思いました(笑)

20時40分、ようやく少し暗くなり始めた頃、ホテルに到着です。
夏のヨーロッパは、夜が長いので遅くまで遊べます。

旅行の始まりは時差ボケで朝型の生活にしておいて、時差に慣れてきた後半を夜型の行動にするといい感じで過ごせます。
特に、夏は夕方が気持ちいいので、夕方前に昼間の汗を一旦流して、涼し気なサマードレスに着替えて出かけるのがおススメです☆

ホテルに戻ると、ターンダウンされていました。
チョコは小さいカレで、ちょっとガッカリでしたが、水のペットボトルが可愛いっ!!
キレイな無色透明のボトルに、金色でメトロポールホテルと書かれているオリジナル☆
旅も終盤だし、数本持って帰れば良かった~と後悔。


明日は、モスクワ2日目。

今日行った『芸術家アパート』と同様、前回遠くから見るだけだったセブンシスターズの一つ『モスクワ大学』のある雀が丘まで行ってみる予定です。


- - - Have a Happy Travel ! - - -



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...