Home » 2014年08月 バルト海沿岸都市周遊 » ['14-08] Day10-2 モスクワ散策&夜の赤の広場へ!

2016年11月13日日曜日

のんびり過ごした一日の締めくくりは、ロマンチックなおとぎの世界へ。

キエフスカヤのショッピングモールへ

船を降りて少し歩くと、ショッピングモールがあります。
前回のモスクワ旅行の際にも訪れた場所です。
ついでなので、ここでお土産を買って行くことに。

中は日本にもありそうな、中型の近代的なショッピングモールです。
テナントも色々入っているし、レストランもそこそこのラインナップ。
昨日行った老舗デパートの"ツム"より使いやすいです。
一度来た場所なので、フラフラせずに地下の食品売り場へ。

今回のショッピングの目的はコレ、『アリョンカチョコレート』。(中段左の頭巾を被った女の子のパッケージ。)
前回、パッケージのインパクトに惹かれて、ふざけ半分で買ったのですが、意外と美味しかったので、今回の会社へのバラマキ土産はコレにしようと決めていました。
空港でも一部の店で扱っていますが、値段がこっちの方が安いです。
この箱ではなく、個包装になっているものを買いました。
右上のピンクの"Geisha"と書かれたゲイシャチョコレートも有名らしく気になります。

そして、これ!!!『鳥のミルク』!!!(中段右の白い箱)
前回のモスクワ旅行で一番楽しみにしていた食べ物でした。
が、名前から想像していた美味しさは全くなく、余りのショックに全て残した・・・という悲しい伝説が我が家に残るシロモノです。

上の棚にある高級そうな鳥のミルクなら、美味しいかも知れない・・・(←諦めの悪い私)
2~3回食べてみるまでは、美味しくないと決めつけない、というのが私のポリシーです。
なので、この先も「鳥のミルク」には何度かトライしていくつもりです。

ムームーのキャラメルが美味しかったので、類似品を探します。

こちらはオマケの鮮魚コーナー。ロシアサイズのでっかい魚が並びます。

キエフスカヤから赤の広場周辺まで散策

夕方になり、暑さも和らいだのでここから歩いて帰ります。
まずは、モスクワ川の対岸へ橋を渡ります。
橋の向こうに見えるのが、セブンシスターズの『文化人アパート』。
セブンシスターズ踏破まで、あと一つ。あそこが最後になりました。
次回、モスクワに来たらあの辺に行ってみようかな。

橋を渡った正面には、セブンシスターズの『外務省』があります。

これは、何度見ても立派です。

ようやく橋を渡り終えました。。。それにしても広い道路。

『外務省』の建物ま辿り着きました。
ここからは、アルバート通りを真っすぐ行けば、赤の広場周辺に戻れます。

今日もアルバート通りは賑やかです。

18時半くらいなので、まだまだ人通りも多いはずですね。

パフォーマーの方もたくさんいて、見てても飽きない。

アルバート通りを突き抜けるとメトロの駅があります。

夕方の日差しと、鳩!!!

歩き疲れたので、ここからは地下鉄で帰りました。
ここも素敵な内装です。

ホテルに戻ってきました。
小腹が減ったので、夕食前ですがお菓子をつまみ食い。
コーカサス料理のシャシリク味のスナック。激マズですので要注意(笑)

晩御飯は"ヨールキー・パールキー"

お土産を部屋に置いたら、晩御飯を食べに外へ出かけます。
何度見ても素敵なエレベーター。

ホテルの向かいにある"ボリジョイ劇場"もライトアップ。
まだ明るいですが、何時だと思います?
21時半です(笑)
そりゃお腹減るわ。

"ヨールキー・パールキー"は、ロシア料理のチェーン店。
ファミレスみたいな感じ。

緑が多い店内に、テーブルには花も添えてあります。

まずは、ドリンクで乾杯。
旦那様はミント入りのレモンティー。

私は、ローカルのおススメっぽいアルコールドリンク。(クランベリーのお酒)
ちょっと薬っぽいベリー系のテキーラカクテルみたいな感じですぐにほろ酔い♪

前菜のサラダ。
旦那様苦手なキュウリがどーん。キュウリは私が全て食べます。

もちろん、ボルシチも。
なんか色が赤くなくて、黒っぽい。味も甘め。

ペリメニ(水餃子)も有名です。
サワークリームとディルが肉の旨味とマッチして美味しかった☆
ほろ酔いで店を後にします。

ヨールキー・パールキーのHP(ロシア語)

夜のモスクワ散策

外に出ると、すでに空も暗くなってました。
ライトアップされた街並みがキレイです。

昼間はボロい感じのメトロポールホテルも、夜はこんなに素敵な感じにライトアップされます。

これでホテルに戻るのは勿体ない。
遠くに見える赤の広場の塔が私たちを呼んでいます。

赤の広場の前の公園までやってきました。
赤や緑や黄色の光でおとぎ話の世界のようです。

なんと、また満月が顔をのぞかせています。
前回も奇跡的に満月とこのライトアップのコラボが見れたのですが、今回もまた見ることができました。幸せ。

この坂越しの景色、最高でしょ。

スターリンの銅像の影が大きく赤い壁に映っています。

月の光とワシリー寺院、ここは絵本の中でしょうか。

可愛い二つの塔のゲートは夜は閉まっているようです。
手前にある小さな小屋は、交番とか警備の建物かと思ったら、小さな教会だったようです。

夜のデパート"グム"。
左奥にミレナリオみたいな光のアーチがあるのが見えるでしょうか。
年中素敵な空間のようです。

グムの横にもゲートが出ていて、夜は赤の広場に入れないようです。残念。
エルミタージュの広場みたいな感じになるかと楽しみにしていたのにな。

まぁ、確かに、ここで悪酔いすると逮捕されそうなことを叫びそうですからね。
予防措置として、封鎖してるのかなぁ、と。

仕方がないので、周辺をブラブラして帰ります。
人通りが少ないですが、広い通りを歩く分には、治安は気にならないくらい大丈夫そうです。

ホテルに戻ってきました。
さすがに23時過ぎなので、ロビーはガラ~ンとしてます。
床がピカピカで鏡みたい。

明日はいよいよモスクワ最終日、そしてこの旅行も最終日。

モスクワ土産のマトリョーシカを買いに、ちょっと遠くのマーケットまで行ってみることになってます。

- - - Have a Happy Travel ! - - -