Home » 2014年08月 バルト海沿岸都市周遊 » ['14-08] Day11-2 モスクワからの帰路☆お土産はマトリョーシカ!

2016年11月15日火曜日

['14-08] Day11-2 モスクワからの帰路☆お土産はマトリョーシカ!

たくさんの素敵な場所に行けた今回の旅行もいよいよ最後!
帰路の中国東方航空も、余すことなく楽しみます。


レニングラードツカヤからシェレメチェボ空港へ


レニングラードツカヤで大きいスーツケース(タイヤが壊れたやつ)をピックアップして、シェレメチェボ空港へ向かいます。

ベルニサージュで買ったレトロなキャンディーをなめながら・・・(^^)/

火事で焼けたオスタンキノタワーが遠くに見えます。

夏のロシアは、緑豊かで気持ちがいいです。

空港が近付いてきました。
あ、飛行機、飛んだ!

アエロフロートの銀の機体がいっぱい☆
アエロフロートの昔の評判は悪いですが、前回利用した際は、とっても快適だったのでお気に入りの航空会社です。

あ、来るときに利用したターミナルFが見えます。


シェレメチェボ空港


シェレメチェボ空港に到着。
電車を降りると、自動改札を通って空港へ入ります。

タイヤが壊れてるので、カートを利用。
ラクチン♪ラクチン♪

今回利用する中国東方航空の機体です。
来るときもそうでしたが、機体は上海航空のものです。

シェレメチェボ空港の中はこんな感じで、普通に広い。

時刻は夕方の18時です。
20時過ぎの飛行機で上海に明日の朝9時に着いて、そこから3時間で成田に戻ります。

お土産もだいたい買ってあるので、少しフラフラしたらラウンジへ。
機内食がでるはずなので、ドリンクと軽くつまむ程度で。。


中国東方航空 MU592


機内はこんな感じです。
2シート×3列のレイアウト、シートに固定のディスプレイが付いてないタイプ。
残念!(>_<)

アエロフロートが良かったな~。


MU592 ビジネスクラス機内食①


でも、機内食は期待しましょう。
来るときもそこそこ美味しかったし☆

まずはアミューズ。
パクパクいきます。

洋食のサラダは、チキンやハムでボリューミー。

スープも美味しい☆

中華風のエビと野菜の前菜。

中華風のコーンスープ。

パンも温かいのを出してくれました。

洋風のメイン。

中華風のメイン。

デザートは共通。
フルーツにケーキにアイスクリームの王道デザート三兄弟(笑)

晩御飯をスキップして寝ている方も多いです。


MU592 ビジネスクラス機内食②


朝です。朝食です。

こちら、洋風のヨーグルトとオムレツ。

こちらは、中華風のヌードル。思ってたのと違いました。

フルーツは同じ。


戻って来ました、上海空港!


トゲトゲの刺さりそうな天井でお馴染み、上海空港です☆
2時間程度のトランジット時間ですので、ラウンジでまったりして過ごします。

あれが、次にのる飛行機。
今度はちゃんと中国東方航空の機体のようです。


中国東方航空 MU521


いよいよ、最後のフライトです。

私は温かい中国茶、旦那様はスプライト。

天気が悪いです。
天気が悪いと、雲を抜ける時に機体が揺れるので怖いんだよなぁ・・・(>_<)


MU521 ビジネスクラス機内食①


昨日から3回目の機内食です。

12時発のフライトなので、ランチ相当のお食事です。
まずは、サラダと前菜とスープ。

スープのお皿と入れ替えで、メインのお皿が出されます。
野菜のうま煮とご飯。

ステーキもありました。

機内はこんな感じ。
ちゃんとディスプレイが付いている綺麗な機体です。(*^^*)
中国東方航空は格安なので、文句は言えませんが、このレベルなら十分です。


無事帰国☆お土産紹介


成田からの成田エクスプレス(NEX)の車内です。

日本の自動販売機が恋しくて仕方がなかった私は、早速Suicaでジュースを買って一息。
『日本に帰ってきたなぁ~』と感じる瞬間です(*´▽`*)

そして、マトリョーシカを開けるのが待ちきれない旦那様は、早速袋から出して満足げ(笑)
車内ではまだマトリョーシカは開けちゃダメ!!

家に帰ってきたので、お土産を並べてみます。

リガで買った額縁と、ベルニサージュで買ったマトリョーシカ5体にツヤツヤ卵の置物と綺麗な手鏡。

マトリョーシカって、よく見るとひとつひとつ柄や顔つきが違うので、愛着が湧きます。
「うちの子が一番可愛い」的な(笑)
これらがズラリと並んだマトリョーシカの中から、選び抜いた子たちです。

エキゾチックな手鏡とツヤツヤ卵の置物。
卵の置物は、台座から外してもOKですが、台座がある方が可愛い気がする。
(軽い木の塊なので、安定できる程度の重さはあります)

バラマキ土産はこちら。
ムームーで気に入ったキャラメル1個(真ん中)と、女の子の顔が怖いアリョンカチョコレート。
左側の黄色い袋は、ムームーのキャラメルと似たのを買ったつもりですが、やはりムームーのキャラメルの美味しさには及ばす。
買うなら、"ムームーのキャラメル"です!
また、真ん中の肌色の袋は、"ハルヴァ"というロシアのお菓子。
この"ハルヴァ"は味見をしてみたら、砂のような味で美味しくなかったので、配らずに捨ててしまいました・・・(>_<)
"ハルヴァ"は今回の旅行で狙っていたスイーツだったので、他にも数種類買ってみたのですが、どれもイマイチ。落雁(らくがん)好きなので、"ハルヴァ"も落雁みたいな感じだろうと期待していたのですが、「アルデンテのパスタ」と「美味しくない蕎麦」くらいの違いがありました。
食べ慣れたらハマるのかも知れませんが。

機内アメニティはクラランス。
ラウンジや機内でもらったスナック菓子はこちら。

私がお菓子の写真を撮っている間に、旦那様がマトリョーシカを並べて遊んでいました。(笑)
すごいでしょ、一番大きいのは15段です。
ベルニサージュで3,000円くらいだったかな。市内や空港だと5,000円以上すると思います。
中央の大きい2つは自分の家用。
掃除の邪魔になるので、一番小さい3~5つは出さないままで並べています。

こちらの2つは親戚へのお土産用。
お腹に描かれた模様がとっても素敵です☆
一番小さいマトリョーシカが産着に包まれた赤ちゃんみたいで可愛い過ぎます。(笑)



旅の終わりに


・・・あー帰ってきた~。今回の旅行も盛りだくさんでした☆


今回は、バルト海沿岸の可愛い街並みを堪能できて大満足。
サンクトペテルブルグがお気に入りの街になるほど気に入りましたし。

1回目のモスクワは、最初怖くて緊張してたので満足いくまで楽しめなかったのですが、2回目のモスクワは100%油断して楽しめました☆

一番の収穫は、サンクトペテルブルグの素敵さを知ったこと。
二番目は、北欧のサーモンが本当に美味しかったこと。
三番目は・・・リガ、タリン、サンクトペテルブルグといった北欧の夏の夕方、ウットリするような素敵な時間を過ごせたこと、ですね!
番外編として、飛行機だけじゃなく、バスや船や電車で国境を越えた、というのも楽しい思い出になりました。


もっともっと、色んな場所へ旅したいな。
そして、このブログが、誰かの旅の役に立つといいな、と願いつつ・・・。


- - - Have a Happy Travel ! - - -

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...