Home » 2014年08月 バルト海沿岸都市周遊 » ['14-08] Day9-1 モスクワのメトロポールホテルへ☆

2016年11月8日火曜日

['14-08] Day9-1 モスクワのメトロポールホテルへ☆

サンクトペテルブルグから高速列車"サプサン"でモスクワへ。
今回は二度目のモスクワ。
赤の広場近くのメトロポールホテルに滞在し、前回行けなかった赤の広場リベンジです☆


早朝のサンクトペテルブルグを出発


朝5時半。
向いのバーガーキングは相変わらず営業中。

昨夜のターンダウンサービスで置かれていたチョコレート。
トリュフみたいで美味しい☆
とりあえずこれを頬張って、チェックアウトです。

サンクトペテルブルグの朝の空。

地下鉄の駅へ再び歩きます。
早朝なので、ほどんど人通りがありません。

先の見えないエスカレーターでホームへ。

ホームもガランとしています。

レトロな電車。

この後、まだ半分寝ぼけていた私たちに、トラブル発生!

間違えて地下鉄を一つ手前の駅で降りてしまい、乗車時刻に間に合わないかも!?というピンチに。
キャーやばい~駅どこ~<(>_<)>
大きなスーツケースを持って、地下鉄一駅分ダッシュ!!

・・・あ、あれだ!!
目的のモスクワ駅が見えてきました。何とかギリギリ間に合いそう。

でも、見えてても遠いのがロシア(笑)
ちょっとガタゴトする歩道をひたすら進みます。
こんな早朝に、大きなスーツケースを高速で転がして、すごい形相で走るアジア人2人。
道行く人には変な目で見られてました。(>_<)


ロシアの特急列車 Sapsan(サプサン) に乗車


ふぅ、何とか間に合いました。( ̄▽ ̄)

駅でも出発ホームが変わったとか変わらないとか色々ありつつ、ドアが閉まる直前に飛び乗ったような感じになりました。
もう、旦那様は汗びっしょりです。

自分たちのシートを探して席に座ると・・・なんじゃこりゃ!

見事に私たちの席の窓ガラスだけがキレイにひび割れていました(笑)
こんなの、見たことない!模様みたいで、逆にキレイ…(笑)

窓をしげしげと見終わった頃、サプサンの車内販売が来たのでコーヒーを購入。
ほっと一息です。

コーヒーに合わせて、昨日買ったピローグを頂きます。

朝ごはんも食べないで走ったので、もうお腹ペコペコ。
ベリーのピローグは、ジューシーで甘酸っぱくて(むしろ甘さは少なくて酸味が多いかな)、朝食にピッタリでした☆
モリモリ食べる私の横で、旦那様は微動だにせず、ほぼ0(ゼロ)になったHPを回復中。(笑)
まぁ、電車には間に合ったので、後はのんびり到着を待つだけです。

サンクトペテルブルグからモスクワまでは、7:00発の11:00着。
4時間の列車旅です。

ロシアの平原を見渡す車窓からの風景。

車内には中央に小さいモニターが付いてます。
手前の赤い文字が"SAPSAN"というキリル文字。
ロシア旅行の際は、キリル文字は覚えておいた方が、何かと便利です。

基本的に、アルファベットに似ているし、看板とかもキリル文字をアルファベットに置き換えるとそのまま英語として読める言葉になります。
うちは、旦那様がキリル文字が読めるので助かりました。
(一応、私も中学生の頃にNHKのロシア語講座とかやってたのですが、全然覚えて無くて役に立たずw)

さて、モスクワに到着しました☆
こちらも天気が良さそうです。

乗車はホントにギリギリだったので、電車の撮影ができませんでした(笑)
なんか新幹線の500系っぽい顔立ち。

ここで、再びハプニング発生。
重いスーツケースを急いで転がしたため、コロが破損!!!
転がして運べなくなってしまいました。(>_<)
でも、ゼロハリのスーツケースが壊れるなんて、どれだけ壮絶な戦いだったか分かります。

モスクワは2泊だけなので、必要な荷物だけ小さい鞄に入れ替えて、大きいスーツケースは駅に預けることにしました。
Cloakroom(手荷物預かり所)は、地下1階。

帰りのピックアップ時間を確認。
営業時間は8:00~17:00、お昼は1時間休憩、とのこと。

駅の中央の時計が2つあるフロア。
この左側の透明なエレベータで地下へ行けば、荷物預り所があります。


モスクワの地下鉄


じゃーん、モスクワの空です。

これが、私たちが「モスクワ来た~っ!」と思う景色。
レニングラード駅からの景色です。
右側が前回宿泊して快適だったヒルトンホテル。
今回のホテルへは、ここから地下鉄で移動します。

モスクワの地下鉄のチケット、可愛いデザイン♪

サンクトペテルブルグよりたぶん深いエスカレーター(笑)
しかも、かなりの高速。

サンクトペテルブルグよりたぶん豪華な駅のホーム。
核シェルターも兼ねてると言われますが、ここに避難すると緊張感がわかないのでは?

この駅、大好きです。


Metropol Hotel(メトロポールホテル)


今回、赤の広場へのアクセスのし易さで選んだメトロポールホテルです。
赤の広場から徒歩数分の抜群のロケーションにある老舗ホテル。

ホテルの向かい角には、有名な『ボリショイ劇場』があります。

ホテルの壁は古い感じが否めませんが、モスクワの一等地にある歴史を感じます。

ここも大理石&金ぴかの感じでしょうか。
予約はスーペリアルームだったのですが、ジュニアスイートにアップグレードされました。
ラッキー☆

細長い廊下を進みます、結構遠い。

じゃ~ん、お部屋はこんな感じでした☆可愛い!
古い感じの部屋ですが、雰囲気があって心地よかったです。
使っていいのか分からない素敵なティーセットとかあったりして(笑)

天井が高くて、シャンデリアも素敵♪

こちらはベッドルーム。

玄関脇のクローゼット。

バスルームも古い感じですが、仕方ないでしょう。

けど、このペラペラなシャワーカーテンはイタダケナカッタ。

それでも、アメニティはモルトン・ブラウン、英国王室御用達ブランドです。
これ、シャンプーの泡立ちが良くて好き☆

トイレもちゃんと2つあります。
こちらは玄関脇の小さいほうのトイレ。

こう見ると、結構複雑な構造です。

歴史があるホテルなので、建物自体が古いのは仕方ありません。
それ以外は、雰囲気もサービスも十分なホテルでした。

ホテルとしては、個人的にはヒルトン・レニングラードスカヤの方が好きですが、ここは圧倒的に立地が良すぎるので、滞在目的によっては、また利用したいと思えるホテルでした。
(場所が良い分、値段も高いのですがw)



さぁ、部屋に荷物を置いたら、早速、赤の広場へ出発です☆



- - - Have a Happy Travel ! - - -



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...