Home » 2014年12月 万里の長城で初日の出を見よう☆ » ['14-12] Day4 パンダ!パンダ!パンダ!

2017年3月12日日曜日

['14-12] Day4 パンダ!パンダ!パンダ!

本日、重慶最終日。

何かと事故情報の多い中国新幹線でパンダで有名な成都へ向かいます。


重慶の朝


本日もいい感じにモヤってます。

お気に入りのラウンジで朝食。

大好きな中国粥とドラゴンフルーツ♪
あとは美味しいパンと野菜も少々、空いてるしゴキゲンです。

左に写ってるのがフードコーナー。
フードコーナーの真横の窓側の席、結局ここが滞在中の指定席でした。

食後はチェックアウトして、駅まではタクシーで。

が、タクシーがなかなかつかまらず、ホテルのお姉さんが通りまで走ってつかまえてくれました。
愛想も良くて、サービス精神もある、可愛い方でした。
やっぱこういうたった一つの出会いがホテルの印象に影響しますよね。

タクシーからの景色です。
重慶は高いビルが多いのですが、高速(?)道路も随分と高い位置で伸びていました。
背の高いコンクリートジャングルみたい。

さよなら重慶。


中国の新幹線 中国鉄路高速 China Railway Highspeed


駅に着きました。

日本の大きな新幹線の駅とあまり変わらない感じ。

ベンチの数が多かったのが印象的でした。

本日乗車する「D5105」です。
初めての中国新幹線。
高速鉄道じゃなくて「鉄路高速」だからCRHなのだそうです。
重慶北駅9:32発、成都東駅まで2時間ちょっとの移動です。

 車内はキレイで結構快適♪

しかし、ガンガンすごいの作ってますね。
規模が違う、勢いが違う(笑)

と、思えばこういう長閑な風景も。

中国の霧にかすんだ山って好きです。



成都到着★
このガラーンとした霧の感じ、そして駅名表示版、個人的には気に入ってる一枚です。

駅も大きくてとってもキレイで、出来立てという感じです。

地下鉄の路線図があったのですが、この時点では2本しかないはずが・・・
なんの説明もなく未完成の路線も普通に書いてありました。

これとこれしか無いはず!と指摘している旦那様の手(笑)


ソフィテル成都 Sofitel, Chengdu


今回宿泊するホテル、初めてのソフィテル利用です。

入ってすぐのロビー。
オーバル型の広々空間、可愛いディスプレイ。
一目で気に入ってしましました♪


廊下も広々として落ち着いた感じで。

逆行ですが、十分に広くてConfortableなお部屋です。

おお、こちらもモヤモヤ。

荷物を置いたら、早速、お昼を食べに出発です。


麻婆豆腐発祥のお店 陳麻婆豆腐★


四川に居るからには、やはり麻婆豆腐。

成都の有名店へ向かいます。


こちらが、有名な「陳麻婆豆腐」。

陳お婆さんが作った、麻婆豆腐発祥のお店らしいです。
日本にも支店があります。

中は天井が高くて中国らしい雰囲気満点。

高級店でもなく、大衆食堂でもなく、入りやすい雰囲気のお店です。

じゃーん、待ってました☆
鉄鍋に入ってぐつぐつしてます。意外と小さい(笑)

見た目は思ったより赤くない。

カシューナッツと豚肉の炒め物もオーダー。

ライス大と小もオーダーして、いっただきま~す(^0^)//

想像していた強烈な辛さではなく、 花椒(ホァジャオ)のシビれるような辛さ。
もちろん、十分に辛いですけど(笑)

とっても美味しかった♪

日本でも食べられるようなので、気になる方はどうぞ。

中国名菜 陳麻婆豆腐【オフィシャルサイト】
http://www.chenmapo.jp/


食後は、そのままタクシーでパンダを見に行きます。


 途中の景色も独特の建築物がたくさんあり、楽しめました。


 成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地


いきなりパンダのゲートでテンションアップです♪

なぜかカンフーパンダの動画が流れていました。

ゲートを入るとこんな感じ。

 「繁殖研究基地」っていうネーミングから、「研究所」的なイメージを持っていたのですが、どちらかというと、普通の「動物園」でした。

 入って最初に見た動物。
黒いスワンです。

白いクロクマならぬ黒い白鳥。
パンダの前にパシャパシャ。

次に見つけた動物。
立派なクジャクです。

確かに珍しいけど・・・・・・・・・・・、パンダは?

ようやく発見!!

結構近くで見れました。

可愛い~~~~Σ(゚∀゚ノ)ノ

あーー、こっちには寝てるパンダもいる♪
寝息でお腹のあたりが膨らんだりへこんだりするのを見てるだけで癒されます。

 動物好きの旦那様はゴキゲンです♪

しばし可愛いパンダの姿に癒されてください。








パンダと見つめ合って、何かを話している旦那様。




普通に道を歩いている野生のクジャク。
最初はびっくりしたけど、アチコチにいるのでもはや周りの誰も興味を示しません。
可愛そうなので写真を撮ってあげました(笑)

やっぱ、主役はパンダ!
もーじゃれ合う姿が可愛い過ぎ!!!!

同じパンダ科のレッサーパンダもいます。

パンダ同様に飼育されているはずなのですが、フェンスを破って一般の歩道まで出てきちゃってます。

案内してくれるように先を進むレッサーパンダくんに着いて歩く。

飼いたい・・・。

今回、たくさんのパンダを見た中で一番印象に残った「やさぐれパンダ」がこの子。

なんか疲れたオヤジ感が逆に可愛い(笑)

途中、こんなつり橋もあって、歩くだけでも楽しいし運動になります。


あのパンダ、溝に落ちて上がれなくなったのかな。。。心配


野生のカリカントゥス★ソシンロウバイ(素心蝋梅)


園内を歩いていると、くんくん、あま~い匂いが漂ってきました。

あ、これ、重慶で見た花売りのおばさんの匂いだ!!と匂いの元を探していくと…

ありました!!これです。
この木からメチャクチャ良い匂いがしています♪

もう、どーしても我慢できなくて、「ごめんなさい」と言いつつ小枝の端を一本。
可愛い花、甘い匂い。
この時はまだ、名前も知らなくて「黄色いいい匂いの花」でした。

ホテルに戻ってソッコー調べて「素心蝋梅(ソシンロウバイ)」という名前を知りました。この写真のおかげです。


成都の夜


パンダセンターからホテルへ戻ると、もう夜です。
ここも夜景がキレイ。


道が広いのは重慶と同じ。

街中もネオンやディスプレイが大きくて・・・
しかもPRADAの上に、パンダがいるっ!!!

向こうのビルまで行くのがちょっと面倒に思える程度の距離です(笑)

中華にも飽きたので、今夜は適当に見つけた焼肉屋さんへ。
なぜ、中国まで来て焼肉なんだ、とやや不満な私。

不満を解消すべく、食後のデザートにはローカルフードを購入に走る。

ゲット♪
ちょっと甘い揚げ団子串とタピオカミルクティーでようやく満足。


少し歩くと銅像が立っている広場に出ました。

この広場の前あたりから地下鉄で帰ります。


印象的だったポスター。
四川料理の辛さがボランティア精神まで刺激しているようです。

ホテルの入口。
とっても可愛いオーバル型の入口です☆
しいていうと、駅からの距離は少しあるのが難点かな。


- - - Have a Happy Travel ! - - -

さて、
今日も何かお得でハッピーになれるような航空券&ホテルの情報は出てないかな~?



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...