Home » 2014年12月 万里の長城で初日の出を見よう☆ » World Heritage » ['14-12] Day3 世界遺産の大足石刻へ!

2017年3月7日火曜日

['14-12] Day3 世界遺産の大足石刻へ!

2日目は、世界遺産の大足石刻へ行きます。
写真的には石刻より洪崖洞の方が勝ってるので、こちらがサムネイルになります。


重慶の朝


朝は7時に目が覚めました。

理由は階下でブーブービービー車のクラクションがうるさかったからです。
高層階なのに目覚めるうるささ、って・・・さすが中国(笑)

気を取り直して、明るくなると朝もやがキレイです。


今朝もラウンジで朝食。
この3品は味噌汁ご飯が無い時の旦那様の定番。

大足石刻に向けて出発


何処までも深い下界へのエスカレーター。
丘の上と下をつないでいます。


下のエリア、昨日上から見た重慶駅までやって来ました。
この赤いコートの後ろ姿は私ではないです。(似てるけど…)
駅と言っても、電車に乗るのではありません。
大足石刻へはバスでしか行けません。

なので、利用するのは隣りの重慶汽車駅(汽車は中国語でバス)、マックの左側の建物になります。

英語はほぼ通じないので、スマホに書いた文字を見せたりしてなんとかチケット購入。
ここでのチケット購入は、旅慣れた旦那様でもかなりハードルが高いとのこと。

バスに乗ること2時間。

大足の街並みです。
バスターミナル前に物売りの店が並んでいます。

こんな意味不明な像がお出迎え。


大足石刻入口


バスターミナルからタクシーで15分くらいだったかな、いよいよ入口付近です。
車を降りたらどーんと、何にもない空間、遠くに・・・門?

カッコ良すぎ★私のテンションはMAXです。

さらに門をくぐった先にも中国っぽい建物が並ぶだだっぴろい空間。
この広さが中国っぽいと思います。
那覇の首里城もこんな感じだったな。

入り口でかなり満足な私(^^)/

奥までずっと続く道を進みます。
こんな道、日本では見たことないです。
霧でかすんで先も見えない、雰囲気のいい真っすぐな道です。
もう、帰ろうかと少し思いました。


これが石刻だっ!


きたーーーーーーっ!!!

行きついた先では、無数の石刻像が待ち構えてました。
昔から、敦煌に憧れ、こういう石刻群に憧れ、いつか来たいと思っていた場所です。

本当は、ひとつひとつに込められた物語を予習しておけば良かったのですが。
何か分からないけど、分からないなりに想像力が掻き立てられる像ばかりです。

上の方にもまだまだあります。

うわぁすごい☆


思っていたよりスケールがでかいです!!

なんか可愛い動物に乗っている左の像。
そして右にちらっと見えているのは・・・

どーん。
大きい☆

寝てます。
気持ちよさそうに寝てます。


左側の可愛い動物。ラクダかな、リャマっぽいけど。

たくさんの仏に見守られて、ありがたい気分になります。

もう、楽しすぎて放心状態の私。

はい、ここが 宝頂山石刻 です。

右側のゆるキャラみたいなのは、虎だそうです(笑)
いやいや、子供のお絵かきレベルじゃないですか!!
なぜここだけ、いきなり、このクオリティ?謎です。

こんなカッコいい石刻もあるのに。

はぁ、もう大満足です。

さてお次は。。。
この後、ずっと歩いてみましたが、ちょっとした店と公園があっただけで民家のエリアに出てしまい、かなりジロジロみられてしまいました。

ようやく見つけたトゥクトゥクみたいな乗り物で再び正面のカッコいい門まで戻ります。
やっぱ、あの門、メッチャカッコいい☆☆☆


北山石刻へ


北山石刻へは、正門からバスがあるようですが本数が少なくて随分待ちそうだったので、タクシーで向かいました。

怪しい明らかにボッタクリタクシーっぽい人に声をかけられたので、最初は断ったのですが、時間も勿体ないし少々高くても仕方ないかな、と。
全く英語が通じなかったので、「北山(ベイシャン)」と「四十(スーシー)」を聞き取って、あとはジェスチャーで二人で40元ね?と確認して、ようやく交渉成立。

私たちが乗ると決まった後で、中国人の女の子達も乗り込んで来ました。
(おそらく、私たちのついでに安価な値段で乗せたのでしょう)

中学生くらいかな、明るくキャハキャハ笑う三人と車内で少しおしゃべり。
何故かお菓子を一袋もらいました。
遠足のおやつみたいな感じで中国のローカル駄菓子がたくさん入っていて、意外とどれも美味しかった☆ありがとー(^^)
今回の旅行中、ちょこちょこと食べられたので助かりました。

で、着いたのが、山の麓の駐車場。
森林浴ができそうな空気がひんやりした階段を昇っていきます。

北山はこじんまりして、屋根付きの石刻群が続いていました。



これ、やばくないですか?
壁一面の仏像です。

そして、これが来る前に見たTVで出ていた美しい観音像。

変な鳥に乗った像も面白い。


最後の大きい像。
もう、大満足です。


大足の街を散策


タクシーでバスターミナルまで戻ったら、お昼を食べる場所を探して少し街をブラブラします。

ターミナルから少し歩くと、人通りの多い道へ出ました。
活気があります。

少しブラブラしても特に気になる店が無かったので、最初に見つけていたターミナル近くのお店に入ることに。
(正確に言うと、ある程度素敵なお店でランチを食べたかったのですが、どこも怪しく見えたので、この小さくてもオーブンな店の方が安心できるという結論に至った、というとこです(笑))

漢字のメニューから無難そうなものを指さしでオーダー。
で、出てきたのがこのラーメン。

色がグロイのと肉が怪しいのを除くと、意外と美味しかったです。
さすがラーメンの本場中国。

バスターミナルに戻ります。
この右側の建物の奥側がターミナルです。
・・・途中に黄色い、可愛くないゆるキャラが居る(笑)

バスターミナルの待合所と窓口。

これが行きも帰りも乗った種類のバス。

2時間の道中は、ほこりっぽい道が多いです。

高速の料金所が中国風でカッコいい。

重慶に戻って、少しお腹が空いたので、路上で売っていた薄い色のトウモロコシを購入。
トウモロコシ大好きな私にとって、これは衝撃的な出会いになりました。

モチモチして味がしない、歯にこびり付く感じの食感、悪口みたいですが、絶賛です。
これ以来、このトウモロコシを求めて、あちこちで買うようになりました。
これ、ご飯の代わりになります。

そして、オマケショット。
中国は赤いコートが多い(笑)
日本だと派手な赤いコートですが、こっちでは仲間がたくさんいます。


重慶の夜景


夜になりました。
このまま寝ちゃうのは勿体ないので、洪崖洞ライトアップへ行ってみます。

まずはホテルの部屋からパシャパシャ。




洪崖洞ライトアップ


タクシーで着きました。
昨日来た時とはまた違う顔のライトアップされた洪崖洞。

これ、やばい。キレイすぎる。

向かい側の川もかすんでいい雰囲気です。


とにかく、光がたくさんあって、とにかく、幻想的。

月も出ています。

昨日の昼間よりは、人通りが多いようです。

何やら川の向こうを見張ってる大砲とおじさんと一緒にパシャリ。


ごちゃごちゃと家が連なったオブジェと高層ビルと月。

展望デッキみたいなのがあったので、行ってみます。

真横からの洪崖洞が見えました。

見上げてもキレイ。

重慶に来たら、このライトアップは絶対見てほしいです。
ちょっと無理してでも見る価値ありだと思います。


本日のディナー、火鍋、ベリーホット


中心地の人気のありそうな火鍋料理屋さんに入りました。

そして出されたこのミニ缶、烏龍茶かと思って飲みそうになりましたが、胡麻油でした(笑)

ここにもまだクリスマスツリーが飾ってあります。
今日は12/28です。

コーラとスイカジュースを注文したら、スイカジュースがこの大きさ(笑)
多少高いと思ったけど、日本でもフレッシュジュースって割高なので、気にせずに頼んだのですが・・・これは一人で飲む量じゃないです。
(旦那様はスイカ嫌いなので、飲むに飲ませられない)

そして、この火鍋、今まで食べた中で一番の辛さ。
辛さに強い旦那様もきつそうでした。
私も、このスイカジュースがあったから食べられたという感じ。
余りに辛かったので、スイカジュースが半分くらい飲めちゃいました。

アクセス便利だし、お店もキレイだし、サービスも十分で良いお店でした。
辛いの好きな方は是非お試しあれ。

これが入口。


夜の重慶散策


食後の散歩タイムです。
寒くないのでのんびり歩いてみます。

クリスマスの残りのイルミネーションがキレイです。


有名な解放碑の広場。
重慶って、あんまり知らなかったけど、大都会です。


ホテルにて


静まり返ったロビーであるものを発見し、そのまま吸い寄せられてしまってる私。


いぇーい、デザートゲット★
辛かったもんね。

ホテルクオリティの美味しいアイスで、今日も幸せに一日が終わっていきます☆

明日は・・・パンダだ!!🐼

- - - Have a Happy Travel ! - - -



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...