Home » 2015年08月 中央ヨーロッパ周遊 » ['15-08] Day2 フランクフルト観光

2017年3月19日日曜日

['15-08] Day2 フランクフルト観光

フランクフルトと言えば、ヨーロッパを代表する金融の街。

観光する場所は少なそうなので、目的は2つ。

①ユーロのマークを見に行く
 ②フランクフルトでフランクフルトを食べる

我ながらひねりの無い目的です。

フランクフルト駅のコインロッカー情報

空港からは電車でフランクフルトへ向かいます。
ターミナル1地下にある空港ローカル駅からOSバーン8、9でフランクフルト中央駅までは11~15分程度。5~26分間隔で24時間運行しています。(EUR4.45)

ここで重要だったのが、コインロッカー。
参考のため書いておきますね。

=== ドイツの駅構内図へのたどり着き方 ===

まずはWikipediaへアクセス。
「ドイツ語」をクリックしてドイツ語モードにします。
検索の白枠に「Frankfurt am Main Hauptbahnhof」と記入し「such」(検索)をクリックします。
リストの一番上のFrankfurt am Main Hauptbahnhofをクリック。
→中央駅の写真と説明文が表示されます。

そのページの一番下の方に「Weblinks」と書かれているところにある「Lageplan Frankufurt/M Hbf」と書かれたところをクリックすると駅構内図がでてきます。

*Gepaeck in Schliessfach:コインロッカー
*Gepaeckaufbewahrung :荷物預かり所

他の駅の場合も、右上のプルダウンで選択して、右サイドのLageplan(構内図)をクリックすれば同じように探すことができます。

========================

フランクフルト市内観光

電車に乗ってしまえば、あっという間に着いちゃいました、フランクフルト中心地。

駅から出て少し歩くと大聖堂(DOME)があります。

そのまま路面電車が走る雰囲気の良い道を歩いていきます。
この辺りが旧市街で、歩くだけでも楽しいです。

レーマー(市庁舎)広場にでます。
可愛い建物がいっぱい♪

ドイツらしい広場。

そのまま少し歩くと川沿いに出ます。
マイン川にかかるレトロな橋、アイゼルナー橋。
橋の真ん中まで行ったら、パシャパシャ写真を撮って戻ります。
右側にあるのはエピファニー教会だそうです。今回は行きません。

あっちに見える高層ビル群の方が金融街なので、あっちに行きます。

来ました、ユーロのマーク!

欧州中央銀行(ユーロタワー)の前にある有名なオブジェです。

一つ目の目的達成です☆
このユーロのオブジェも良かったですが、それよりも、周りの緑が良かったです。
(木フェチの私には)

見上げる高層ビルに挟まれて、同じく見上げる高い木々の公園があります。
金融街だけど、外を歩くと森の中に居るみたいな不思議な感覚。
金融街と聞いてピリピリした空気を想像していましたが、どちらかというと癒しの空気が流れていました。

この緑のおかげで金融マン達がストレスと上手にバランスをとることができ、結果としてフランクフルトが繁栄したのかも知れませんね。

マインタワーからの眺め

フランクフルトが一望できる地上200mのマインタワー展望台です。

天気が悪かったのもありますが、すごい強風でした。

フランクフルトの街は意外とこじんまり。

高層ビルはこの辺だけのようです。
先ほど見てきた大聖堂(DOM)とマイン川がすぐ近くに見下ろせます。

フランクフルトでフランクフルトを食べる

さて、小腹も減ってきたので、有名なフランクフルト屋さんへ向かいます。
小雨が降ってきました。
濡れた街並みもキレイです。

似たような小道があって迷いかけましたが、ようやく到着。
こちらが有名な「Schlemmermeyer(シュレマーマイヤー) 」です。

Schlemmermeyerのフランクフルト

ドイツの人気食「カレーブルスト」を食べました。

フランクフルトは、このようにカットしてカレー粉とケチャップで食べるのがドイツでは定番だとか。

小ぶりのバケットもついてきます。
店先にあるスタンドテーブルで立ち食い。

お腹が減ってなかったので、とりあえず1つを二人でシェアして食べました。
可もなく不可もない想像通りの美味しいソーセージでした。

歩き疲れた時は、やっぱ座れる方がいいかな。。。

以上、でフランクフルト観光は終了です。

駆け足でしたが、小さく市内をぐるっと回りました。
バカンスで来たい感じではありませんでしたが、出張で来たらそこそこ楽しめそう、という感じでした。

いざ、ミュンヘンへ

18:54発のICE727でミュンヘンへ向かいます。
3時間ちょっとの乗車時間なので、軽めの晩御飯を買いこんで乗車します。

私の美味しいものセンサーにヒットしたのはこちら、Mr.CLOU。
フルーツスタンドです。
これ、大正解。
美味しいし、手軽だし、日本にあったらヘビロテ決定しそうなお店です。

そして、これがICE。
顔の真ん中に「DB(ドイツ国鉄)」のマークがあります。
スリムでカッコいい☆

私たちが乗車する車両は、ホームをずーーっと進んで屋根の無い部分をさらに進んで、コネクションしている部分の先にありました。
(結構歩きました)

チケットを見せて乗車します。
ホットドッグ持ったまま、あたふたする旦那様。
係りの人、ホットドッグをメッチャ見てる(笑)

向い合わせの2人席。
私はフルーツサラダとフレッシュフルーツジュース(^^♪
旦那様はフランクフルトのホットドッグ。

カリーブルストはカットしてあって「フランクフルト」を食べた気がしなかったので、こちらを食べて満足したようです。
私も一口もらいましたが、小ぶりのホットドッグでとっても美味しかったです。

さよなら、フランクフルト。

車内でお菓子が配られて、旦那様の好きなハリボーゲット♪
私はグミがそんなに好きじゃないのですが、旦那様は主食レベルで毎日ハリボーを食べています。

そんなハリボー好きな旦那様は、ドイツ生まれのハリボーを、ドイツでゲットできたことにとても喜んでました。
よかったね。

ミュンヘン着

ミュンヘン到着は22時過ぎ。
あたりはもう真っ暗です。

しかも、寒い!!!

8月下旬、夜はコートが必要です。
慌ててスーツケースからコードを出して羽織りました。

ホテルは駅から歩いて少しの「Rocco Forte the Charles Hotel」。
車のほとんどいない静かな夜の道を歩きます。

無事チェックイン。
この旅で最初のお部屋です。
シンプルでお洒落な部屋は、合理的なドイツらしいなと思いました。

ドイツで買いたかったアップルワイン(Apfelwein)

フランクフルトでは、「とりあえずアップルワイン」というくらい一般的なものらしく、その中でも有名なPOSSMANN(ポスマン)の瓶入りはスーパーでも買えると聞いてました。

右側がそのPOSSMANNのアップルワイン、これはそこそこ美味しかった。
左は旦那様の定番コーラZERO、真ん中は絵のタッチに惹かれて購入したアップルサイダーです。
このアップルサイダーは全然甘くなくて、最後まで飲みきれませんでした。
そして、旦那様の大好物、ドイツのお菓子、ハリボーのゴールド版。

ハリボーはドイツのお菓子ですが、日本で多く出回っているハリボーは、三菱食品がハンガリーから輸入しているそうです。
違いは・・・私には正直分かりませんでした。

昨夜は機内泊だったので、ようやくぐっすり眠れました☆

明日はいよいよ今回のメインテーマ、シンデレラ城へ向かいます!!
天気いいといいなぁ。。。

- - - Have a Happy Travel ! - - -

さて、今日も何かお得でハッピーになれるような航空券&ホテルの情報は出てないかな~?